13は穴の香り。

アクセスカウンタ

zoom RSS 好調期終了につき。。。ご乱心予想、、NO.038・・安田記念

<<   作成日時 : 2007/06/03 03:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ユニコーンSで感じたのは、自分の予想の筋に無理が出てきたようです対抗に推した馬が発走除外ときては流れも悪くなってきた感があります。
5月の東京場所は珍しく馬券が何度か的中して意気揚々でしたが、そろそろ陰りが見えてきたようですので、無理せずに財布を絞めつつ楽しみたいと思います。
楽しむとは行ったものの、安田記念は中々に難解で未だに考えもまとまらずにいますが、当てに行って大荒れを取れない事だけは避けたい気がしています。

今回の安田記念は例年と少々様相が違い、牝馬G1ヴィクトリーマイルで不完全燃焼だった4頭が出走、日本の短距離界が手薄なことに気付いた香港勢が4頭出走、例年中心となる日本牡馬が10頭という構成で行われる。
この中心となるべき10頭の日本牡馬陣で重賞勝ち馬は7頭でそのうちGTでの連対歴の有る馬は、ダイワメジャー、オレハマッテルゼ、スズカフェニックスの3頭のみとあっては、出走する為に全ての力を費やしてしまいかねないローテーションを取った馬が目立つ感じもする。

厳しいペースになるであろう今回の安田記念を凌ぐためにも、ローテーションを重視すると、、
余力ありと見る馬
・ダイワメジャー 海外GT挟んで年明け2戦目
・サクラメガワンダー 間隔開けての年明け3戦目
・アドマイヤキッス 牝馬GT含む 3戦目
・コンゴウリキシオー GUレコード駆け含む 年明け3戦目
・ザデューク 間隔開けての年明け4戦目 近走叩き3戦目
・ディアデラノビア 間隔開けての年明け4戦目 近走叩き3戦目
・シンボリエスケープ 叩き3戦目

仕上げ次第と見る馬
・オレハマッテルゼ 間隔開けて年明け4戦目
・スズカフェニックス 年明け5戦目もGT勝ち後、馬体調整に努める
・キストゥヘヴン 間隔開けて年明け4戦目
・エアシェイディー 間隔開けて年明け4戦目

香港馬は使われつつ仕上げてくる傾向もあるので、その他の香港馬もローテーション的には問題ないと思われるが、今回は軽視する。

上記の馬から組み立てようと思うが、予想される展開は、、
コンゴウリキシオーが引っ張る淀みない流れに、先行勢も着いて行く展開が予想される、1000m通過で57秒中盤、前後半差が1秒ほどの差し有利な競馬を想定したい。但し中距離実績有れば先行勢でも粘れるかもの含みは残しつつも基本は差しから、、

【安田記念】 ハズレ
◎14ディアデラノビア    14着(11人気)
○6ザデューク       15着(8人気)
▲8スズカフェニックス   5着(1人気)
△2ダイワメジャー     1着(2人気)
△5コンゴウリキシオー  2着(3人気)
△16シンボリエスケープ 17着(17人気)

◎ディアデラノビア
前走は内枠でスローペースとこの馬の持ち味がでない競馬でチグハグな位置取りで最後だけ詰めて0.3秒差の今回と同コース、この馬のブロンズコレクター振りは相当だが中距離でも崩れない競馬は混戦では心強い、アドマイヤムーンが2着だった暮れの香港カップでも並み居る牡馬に混じって0.8差7着なら陣営が言うように嵌ればまとめて差しきる。鞍上の岩田騎手も先週のダービーでの馬番と同じ位置からの競馬で今度は迷わず真ん中外目の馬場を突き抜けてくるはず。

○ザデューク
高齢馬と思い油断していたのだが、ダンスインザムードが惨敗した暮れの香港カップから好調期に入った感じの同馬、陣営も安田記念を意識したかのようなローテーションと以前フェアリーキングプローンで勝利しているロバート・フラッド騎手を配しての再挑戦。混戦に強いベテラン馬で香港馬で一番の脅威。

▲スズカフェニックス 
取捨選択に一番悩んだ馬、上昇度は一番で ここを楽勝すれば安定性まで手に入れる馬だと思う、武騎手も気合の日曜4鞍縛り。

△ダイワメジャー
いわずと知れた大将格、中距離実績もありスタミナ勝負にも対応できる、調教も動いて順調な仕上がりと見る。

△コンゴウリキシオー
レコード駆けの後では本来なら入れたくないが、今回のペースを刻む馬を軽視できないダービーで狙ったサンツェッペリンの位置。 決してアサクサキングスのように17エイブルワンを行かさないで欲しい。

△シンボリエスケープ
最大の惑星馬、本来ならここに出られなそうな戦績だが、久々の好調期でレコードタイムのトライアル戦を2着、今回が叩き3戦目で蛯名騎手も一発発言ありで、しかもディアデラノビアをマークしたら2着まであるかも??とはあまりにも自己中心的な予想ですね。。。

【買い目】
単勝:ディアデラノビア @1000
馬連:14−6,8 @300×2点 14−2,5,16 @200×3点
馬単:14−6,8,2,5,16 @100×5点
3連複:14−6,8−2,5,16,8 @200×7点
3連単:14→6,8→2,5,16,8,6 @100×9点

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シンボリエスケープが気になってます(^^;
穴を開けるとしたらこの馬かなぁと。
末脚の爆発力は実はスズカやシェイディ以上。
蛯名騎手というのも不気味です。
どんなレースになるんでしょうね。
楽しみにしたいと思います♪
けん♂
URL
2007/06/03 07:29
来ましたね・・
ディアデラノビアで・・w

オールカマーでの走りを見てると、エアシェイディよりむしろコチラに魅力を感じます。

後は、馬体重減さえなければイイ勝負が出来ると思っています。

3連単 AG⇒HKMOP(マルチ)

ワタクシはこれで勝負です♪
馬五郎
2007/06/03 10:36
>けん♂ さん 
シンボリとディアデラノビアは本当に運良く出れた口ですので、余力だけはあると思っています、3着までならあると思って後は展開しだいかなー文字通りにギャンブルですね。。
走るスンビラン
2007/06/03 14:53
馬五郎さん お待ちしておりました、コメントありがとうございます。
今回は2,3着候補ばかりが目に付いてしまい変な感じがしています。実際に勝ちきると思える馬が予想できませんでした、買い目には入れていないのですが、無理やり左回りだからと切ったのですが、、
サクラメガワンダーは勝ち切っておかしくないと思ってしまって。。。少し押さえようかと思っています。
走るスンビラン
2007/06/03 15:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
好調期終了につき。。。ご乱心予想、、NO.038・・安田記念 13は穴の香り。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる