13は穴の香り。

アクセスカウンタ

zoom RSS サマー2000シリーズ NO.054・・函館記念GV

<<   作成日時 : 2007/07/22 08:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

週初めのエントリー記事では、モチベーションの話をしたのだが。。

函館記念の登録は19頭ほどいたので、さぞかしハンデ差のある目移りするメンバーになるんだろうなー、さすがサマー2000と銘打って賞金出すだけあるわ!と感心していたのだが、次々に回避→自己条件へ。。。結局残ったのは11頭と例年に無く寂しい頭数になってしまったのだが、、、
まあ我々のモチベーションには変わりは無い、今回から始めたサマー2000シリーズ4戦予想で勝手に盛り上がろう。(参戦ご希望者は、Montjeuさんところのコメント欄を参照ください)

頭数が激減した馬柱を眺めながら、ハンデ発表後に回避馬が多く発生した場合は誰のためのハンデになるのだろう??と得意の妄想に入ってしまった。妄想の悪いところは瞑想と違い心も頭もすっきりしないまま、引きずっていくところか。。。そんなわけで、まだ引きずってはいるのだが、、

まず19頭登録した時点で、トップハンデはアドマイヤフジの57.5kgで最軽量はナムラジョンブルの50kgだったわけでアドマイヤフジの近走を見ても57kgにしてしまうとシルクネクサス辺りが前走の巴賞を勝って斤量減という 「ちょっとハンデキャッパーおかしいんちゃう!!」になりかねない、、そこでアドマイヤフジの57.5kgは妥当な線ということになる、ちなみにこの時点での平均ハンデは54kg近辺にあり該当馬はアグネスアーク、フィールドベアー、エイシンツルギザンだったわけだが結局3頭ともに回避してしまったので中心となるべきハンデ馬が不在の一戦となる。

先ほどのアドマイヤフジの57.5kgから考えて、この函館記念では前走に使うことが多い別定戦との関係上 重ハンデ馬に少々甘くハンデがつけられてしまうのではないかと考えた、というか妄想した。。。ハンデの中心54kg馬不在とあれば1kg重い55kg馬でも十分通用するはずと考えている。

前回までにビシバシ消去して残った馬は4頭+1頭(再検討馬) 再確認しておきましょう。

・アドマイヤフジ 57.5kg
・マイソールサウンド 56kg
・モノポール 55kg
・シルクネクサス 56kg

・サクラメガワンダー 57kg



これを踏まえて予想。。。


【NO.054・・函館記念GV】
◎10 モノポール     8着(8人気)
○7 マイソールサウンド 5着(10人気)
▲2 アドマイヤフジ    4着(2人気)
△11 シルクネクサス  7着(4人気)

△1 ナムラマース     6着(5人気)
△4 エリモハリアー    1着(7人気)
△6 サクラメガワンダー  3着(2人気)

◎モノポール
骨折あけの前走を順調にこなして駒を進めてきた、この馬はこの進めてきたという部分が重要で、8歳馬にして24戦の戦歴は同じ8歳馬のマイソールサウンドの45戦と比較するまでも無くフレッシュで、5歳馬のシルクネクサスがすでに35戦を消化していることからも使い減りしていないことは明白。これまでも重賞ではアドマイヤマックスの2着やファインモーションの4着などの好走もあり、やっと使える叩き2戦目でモチベーション上げの木幡騎手騎乗ときては今回狙わないわけには行かない。

○マイソールサウンド
勝浦騎手へのスイッチがどうでるか??だが、京都記念のアドマイヤームーンの0.6秒差6着や阪神大賞典7着を見ても、今年になって特に老化しているわけではないと思う。もともとマイル辺りでも好走してきた馬なので、距離短縮でいつか好走しそうな雰囲気を持つ。前走の宝塚記念も追走一杯のように見えて3コーナーでは押し上げて行く力はあり16着は逃げ馬が下がって来たせいもあり、自分で動ける脚は衰えていない、ハンデ56kgの今回は侮れない。

▲アドマイヤフジ
頭数落ち着いたここは、離されずに追走できる分有利な流れになりそうだが、それでも1本調子の競馬からは、この直線短いコーナーリング競馬では本命までにはできない、新潟参戦中の福永騎手が来るぐらいだから、いっそのこと逃げちゃったら!!って近藤さん恐いから無理か。。じゃーやっぱり3着候補。

△シルクネクサス
この馬消せなかっただけです。どーも1800王子の印象が。。。四位騎手に免じて。

今回は穴からはいりますので、アイビスサマーダッシュの教訓を生かして
3着候補は手広くとります、というか全頭入れます(笑)

【購入馬券】@5400 ハズレ
単勝:モノポール @1000
馬連:
10−7,2,11 @300×3 
10−1,4,6,9 @200×4
3連複:
10−7,2−1,2,4,6,11 @100×9

3連単:当たれ!フランスへ向けて。
10→7,2→1,2,3,4,5,6,7,8,9,11 @100×18


 









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ニュースター誕生の気配
さてさて、地味に始まっているサマー2000Mシリーズ。今回は第3戦、小倉記念です。そういえば、第2戦の函館記念、レビューするのも苦痛なくらいひどい予想でした(苦笑) ...続きを見る
にっかんせきぐち
2007/07/29 10:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
巴賞のモノポールの走りはすごく良く見えるんですよね。
手は動いていましたが最後まで末伸ばしていて、ゴール前の決め手比べに飲み込まれただけ。
今回の方がより競馬になると思いますしね。
これでフランスへ飛べますよ!
あらた
URL
2007/07/22 11:30
そういえば、
既に土曜の日本海(S)からフランスへ飛び立てているんじゃないでしょうね???
あらた
2007/07/22 12:11
>あらたさん マイドドモです。
モノポールはさっぱりでした、、逃げ馬不在の中でジタバタと動いた馬は最後自滅でしたね、、今回は何もしないという特徴を最大限に生かした幸四郎騎手の勝ちでしたね。。残念

>あらたさん
日本海Sのように、ウマニティー予想通りに買っていたら、おこづかい馬券の私は即破産です(笑)
運良く100円だけ買えたので、フランス行きの元手にさせていただきます。来週も勝負です!!
走るスンビラン
2007/07/22 20:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サマー2000シリーズ NO.054・・函館記念GV 13は穴の香り。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる