13は穴の香り。

アクセスカウンタ

zoom RSS クイーンS、北九州記念 先週の回顧反省 

<<   作成日時 : 2007/08/14 08:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

皆さん お盆休みでゆっくりしてますか?私は、相変わらず仕事に明け暮れてますので楽しみは今週末参戦予定の新潟競馬のみです。。。

毎日暑いので、少々夏バテ気味ですが回顧反省はしておかなければブログで予想している意味が半減しますので、軽く。。

先週末は2重賞があり、両極端な結果。
札幌のクイーンSは牝馬重賞ではあるものの、重賞常連組みやG1級馬が出てきてピリッとした流れ+開幕馬場で枠の有利不利はコースなりということで、、
1着は悲願の初重賞制覇のアサヒライジング、2着はいつもシブトイ3歳イクスキューズ、3着は上がり馬のディアチャンスという普通な結果でシェルズレイが逃げ切るだの人気薄が飛び込むなどのオプションも無く、1800m重賞としての力関係どおりの結果。

では 戦前の検査結果はどうだったか。。。

クイーンS

1着:アサヒライジング

個人的な感情では一番勝って欲しい馬、ヴィクトリアマイルでも大変お世話になりましたしね。
実績考えたら重賞の1つや2つ勝っていてもおかしくないのですが、いい流れに持ち込めてもそれを上回る馬が1頭いるという感じで、今回も休み明けが不安の種、前走時の稽古では行きっぷり改善を狙ってブリンカー使用の調教で実力発揮したのですが、それも柴田騎手の絶妙な位置取りと熱心な事前調教が効いていた感じも否めない、先行有利なこの条件で期待はしたいが2着か4着か、、、

2着:イクスキューズ

3歳馬で参戦して52kg軽量目当てに、そこそこ人気ってパターンは今までも多々有ったとは思うが、この馬のローテーションは普通じゃないしね 牝馬クラシック有り、牡馬との対戦有りとおよそ3歳牝馬とおもえないような実践形式の調教とは言えはしないだろうか、、前走も同世代とは言え評判馬のロックドゥカンブ相手に4kgも余計に背負って0.3秒差3着って、斤量だけ見たら今回は楽に先行できてしまうんじゃない?乗れてるタナカツ騎手スイッチもプラスと出れば勝っちゃうか!おらは買うよ。

3着:ディアチャンス
マーメイドSで嬉しい重賞勝ちもあり好調なのは認めるが、シェルズレイの暴走気味の逃げを最大限に活かしての武豊騎手の好騎乗、何回Vを見ても仕掛けどころと 直線経済コースを抜けてくる辺りが さすが豊騎手と思ってしまう。200m短縮される点はプラスだが斤量2kg重くなって相殺とみれば、恵まれても3着まででは、、、

我ながらまずまずに検査結果がでていましたね、惜しむらくはアサヒライジングの重み付けを騎手の自信度に求めすぎた事、シェルズレイとの兼ね合いもかなり考えてしまい、△以下に落とすか考えた末、、お世話になった料込みで▲に落ち着いたのはラッキーだったか。。
今回◎にした イクスキューズは追いかけて損無さげな雰囲気っていうか、そおいう人気があまりあがらなそうな場面で使われそうな予感。ただ これだけタフに使われているとイクノディクタスのような女傑になるか、オーバーホール出した後 泣かず飛ばずになるかの岐路はありそう。。。
3着に突っ込んだディアチャンスは 元々横山騎手のお手馬で前走時も武騎手にも「この馬はしるよー」って言ってたんだから自分乗りでも結果出したかったはずだけど6歳でも有るし上がり目??今後もメンバーとの兼ね合いですか。。で今回は目一杯と見ておきます。

なんとか連敗は免れましたので、下半期もここからって事で・・・でも次の北九州記念はいきなり大惨敗なんですが、、

北九州記念
このレースの予想は時間があまりとれずに、、、が自分に言い訳。。。
但し 結果見ても熟考すれば当たったとかの類ではないので諦めるが、この辺を攻め込まんと100万馬券は取れんよなー感は漂う。

超簡潔だが、流れ的には
内側馬場は荒れて先行馬が揃った1戦で、強力なパワー系逃げ馬も不在で前行った口は思うような楽な競馬は出来ずにズブズブ、、外スムーズに周った軽ハンデ馬が飛び込んで大荒れのレース ◎サンアディユは好発しすぎて前記のグループで動いて終了、、○ワイキューブは惜しかった、3着に残ったあたりは軽ハンデ+上がり馬+外枠 できれば2着には来て欲しかったー。。。▲シルヴァーゼットは戦犯の1頭、ここでは人気無さすぎで実力通りに走れば唯一先行組み+重斤 組で好走できたはずの馬、、輸送で渋滞しまして。。。だけは事前に予想できないか、連休シーズンは直前輸送馬に重い印呈せないなこりゃ。

このレースは時間なくて全頭検査しないで 決め付け切りしたが
途中で”後方組みは軽視”ってところで 今回の勝ち馬と2着馬が同時に消えましたので収拾不可な予想。 
振り返ればこんな感じ、、、
・・・残りは10頭
直線短いコースですから、前走4角で相当後ろにいた馬は敬遠する。
・アルーリングボイス 15番手
・キョウワロアリング 14番手


ここのクダリで、直線短いけど先行馬揃ってハイペース必至、実力比較でも斤量恵まれた追い込み馬が人気の盲点でこの2頭を中心視、、、なんて書いて◎○打てる自分になりたい。

3着ワイキューブ
対抗は条件勝ちあがったばかりの○ワイキューブだが、昇級も形ばかりで3歳時には重賞でコイウタあたりといい勝負しているので重賞で臆することはないだろう、心配の騎手も外目の枠で自分の競馬さえすれば最後勝ちきるまで期待。
 

↑これ ナイスファイトで自画自賛しときますが、馬券になってないので しょーもないんですが、、、
ハンデ分布からも軽ハンデ側に傾いていた一戦でしたから、100万馬券狙っていかなきゃいけないパターンのレースではありましたね。

今週は、堅そうなレース印象の「札幌記念」があります。
今週も仕事で予想に時間掛けられませんが、新潟参戦の土曜日はパドック派に徹する予定ですので事前予想で絞りこみたいところです。

ナムラマースって鞍上次第では、もう少しやれる子だと思いませんか??




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
競馬で副業
現在、競馬で月収70万円まで稼げるようになりました。こちらで購入した競馬ノウハウのおかげです。今年の成績は、1月 +8万2月 +13万3月 +17万4月 +39万5月 +21万6月 +48万7月 +68万副業の競馬でこれだけ安定して稼げるようになり、ネットバンクの貯金もどんどん増えています。競馬も一定の法則があり、成功者の方法を学ぶのが一番です。最近では、土日が楽しみでなりません。他にも副収入の方法が盛りだくさんです。みなさんも副業でどんどん稼いでください。人生が変わりますよ... ...続きを見る
競馬で月に70万 稼ぎました!
2007/08/24 22:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北九州は前に行く馬の能力値を超える
ペースだったことが全てだったと思います。
基本的にハイペースに強く、能力的に
信頼度が高い馬が多くてガチガチかと
思ったんですが・・・まさか実力馬が
全て撃沈するほどのペースになるとは・・。

ナムラマースはやれる子のはずです(笑)
あのペリエが「もう一度乗せてくれ」と
直訴したという馬ですから、難しいけど
能力はある・・・難し過ぎる?
けん♂
URL
2007/08/14 23:55
>けん♂ さん
こうも暑い日が続くと馬もバテバテで出てくるんでしょうか?稽古では走っても当日状態は最悪なんてことを想像すると、、予想も迷いが多くなります。
夏好成績の馬っていうのは、やはり狙い目でしょうね。ナムラマースはどうなんでしょ。。
走るスンビラン
2007/08/15 20:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クイーンS、北九州記念 先週の回顧反省  13は穴の香り。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる