13は穴の香り。

アクセスカウンタ

zoom RSS NO.059・・新潟記念 全頭検査と予想

<<   作成日時 : 2007/08/25 15:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

メンバー的にかなり底辺での力比べになりましたが 万が一、条件戦を勝てない馬が連対してしまうような重賞なら、こんな暑い時期にわざわざサマー2000シリーズなんて銘打って やる価値は無いわけで、 いくらインフルエンザの影響が有って仕上げに影響あったとしても短距離カテゴリーに比べれば中距離はまだ層は厚いわけで、北九州記念のような結果は想像し難い、、、と思ったんだけど ハンデ戦ってゴール前で一戦になることを理想と考えてハンデ重量決めている訳だから 展開、距離適正、コース適正、調子 は吟味する必要はあると思い直したよ。。。

新潟記念 全頭検査

消去1:アフリカンビート
2歳時の評判馬がやっと1600万条件まで上がってきたわけだが、前走の米子Sではいくら格上げ挑戦とはいえ1.7秒差15着では今回は重賞でもあり いくらハンデ戦といえども好勝負は難しい、おそらく善戦を期待して逃げることになるのだろうが逃げて好走歴があるわけでもないので、長い直線早々失速と見て消す。

消去2:サニーネイティブ
ダート中心に使われてきた血統から見てもダート馬だが、、ここ2戦ばかし芝を試走してきっちり通用していない事から例え51kg軽ハンデといえども買えない、ダート戦なら考えるけど。。消す。

消去3:スクールボーイ
適距離1600mで頭打ちの7歳馬が新味発揮も考えにくく、直線長い新潟コースでは距離不安は致命的とみて 消す。

消去4:フェイトトリックス
初重賞挑戦の割には、穴人気している今回、戦績見るとマツリダゴッホに勝ってたり、ホッコーソレソレーと接戦していたりと条件戦ではオープン常連馬達と互角に戦ってきているわけで納得だが、その辺認められての54kgだったら そんなに妙味は感じないな、、ここでいきなり通用する馬なら前走も3着好走ではなく連対圏に楽に突入していておかしくないだろうし、ここは次の重賞へのステップで4着候補、、 消す。

消去5:ニシノナースコール
確固たる逃げ馬不在の今回は、この馬の望むハイペースで時計も掛かる展開にはなりにくそうな感じ、昨年のこのレースでも52kgで0.9秒差10着に負けており今回1kg増53kgもあって今回は掲示板が一杯と見てきっぱり消す。

消去6:センカク
2500mの目黒記念では初重賞挑戦で6着とまずまずの結果も、血統からも2000−2500mあたりがスイートスポットだと思われる同馬の前走関屋記念1600m出走の意義が凡人である私には理解不能??重賞勝っている馬がカンフル剤で短距離で行き脚つけるっていうなら、なんとなく解かるのだが。。。消す

消去7:マヤノグレイシー
小倉巧者で1800m適距離馬の印象、リフレッシュ効果は認めるがこうも極端に1800m戦に良績集中と有っては、広く長いこのコースでは買いにくい一頭、消します。

消去8:グレイトジャーニー
久々の前走関屋記念を叩かれて今回手頃なハンデ55kgなわけだが、2000mの距離は長そうな感じがしていたのだが、、前走後に蛯名騎手がこの距離の方が良いと言ったとの陣営の談話、、速い流れについていけないという意味なのか、出遅れた場合でも2000mなら取りかえせるという意味なのか定かではないが、過去にこの馬で2回出遅れている この騎手とは相性悪そうで ことわざを信じて消す。2度有る事は。。。

消去9:トリリオンカット
陣営も積極的にとの談話でハンデ55kg+柴田騎手+1枠では前に行くしかないか。。
先行も激化しそうに無いメンバーだが、この馬とて2番手からが理想のはずだが揉まれたくないとなれば行くしかないか。。。
ダンゴ状態になれば理想の流れとはいかず、年明け5戦長いところを使われての疲れも考慮すれば今回も手が出せない。。消す。

消去10:スクリーンヒーロー
前走は他馬が荒れ馬場気にするところを、経済コースを突いての大掛けでイクスキューズに抜かせなかった点は立派だが、スピード勝負には一抹の不安ダートのほうが走りそうな印象で天気崩れればの一頭か、、、今回は消す。。

消去11:ダイイチアトム
6歳にして初重賞挑戦!!今回最大の上がり馬でハンデ52kg加味して時計もまだ縮められそうとは、、机上の計算か。。全てが上手く運んで大掛けの可能性は大いにあるし、前目に行きそうな鞍上も変にゴチャツカナイ道中期待で、ココまで書いて何で消すの?だが4月から中開けての前走でのいきなり好走はこの暑い最中に反動出る恐れを大いに感じる、今回は静観。。消し

消去12:テンジンムサシ
2年前のアルゼンチン共和国杯ハンデG2での2着はあるが、それ以降芝コースの成績は不振前走ダート戦6着も勝ち馬から1.9秒差では復調途上か、、しかも今回ハンデも微妙な53kgで、、消す。

消去13:トップガンジョー 
週始めに恐い一頭に上げた訳で、ここまで切れずに来たが1年振りの重賞を勝ちきることは並大抵の事ではないはず、ましてハンデが増量とくれば厳しい1戦になる 戦績見ると安定感はあるが2着が少なく勝てない勝負はあっさり後退の印象も。。休養前にG3連勝しての1年振りとくれば陣営の最大目標は、この後にあるだろって事で消す。

消去14:トウショウヴォイス(3着まで)
前走勝ちあがってのオープン入りの上がり馬、ここのところの成績も安定している点で簡単には消せないのだが、、前々走の東京(坂あり)1400mは足りたが、次の1600mでは届かずで平坦の新潟1600mでは1着と、今回が距離の試金石で平坦なら2000m持つかもしれないが、初重賞挑戦ってことで 消す。


ここまで消して残りは4頭・・・一気に予想!




◎18 ユメノシルシ   1着(2人気)
8枠がどうでるかだが自在性増した今では心配なくこなすと見る。
春の天皇賞を境に本格化した印象で、調教も馬なりで好時計でているので、入れ込みも心配なく万全の体制。トップハンデの次位に見合った走りに期待する。

○2 アドマイヤモナーク 6着(1人気)
ユメノシルシとは同じく春の天皇賞から調子を上げてきた馬。
内枠と追い込み脚質がどうかだが、今回主戦の安藤騎手が駆けつけての騎乗なら、内側で追走して直線でバラケタところで抜けてくるはず、ユメノシルシとの差は馬群から抜けるタイミングだけの差。

▲13 シアトルユー 9着(17人気)
七夕賞で上手に内側の荒れた馬場をすくっての好走に一瞬鳥肌が立った。。
斤量52kg据え置き+鞍上 大野騎手代わらずで 大穴はこれ!
前々走から着差を詰めた点も立派な7歳馬がんばれ!

△9 ヤマニンアラバスタ 3着(7人気)
この条件あいそうな1頭で前走長休明けの1戦も無理せず周ってきたので、反動は心配要らない、調教タイムからは もう一戦様子見が妥当な気配だが相手が格下ばかり、、中段追走が楽に出来れば終いだけでも届く脚もあり、函館記念のエリモハリアーで味わった試走を試走で終わった実績馬は2走目恐い!を教訓に。。。


【買い目】@3500 ハズレ・・・もう少し買い方考えようよ。。。
馬連:18−2,13,9 @500×3
3連複:18−2,13−13,9,7 @200×5
3連単:18,2→18,2,13→9,13,7 @100×10




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本日のメイン
2007年 8月26日(日) 1回札幌6日目 15:25発走 9R 第2回キーンランドカップ3歳以上・ ...続きを見る
今日は当たるか?
2007/08/26 09:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新潟記念は考察しなかったのですが
記事を読ませて頂いてふむふむと納得!
ユメノシルシに私も1票♪
フジキセキ産駒の変り種ですが血統的に
直線が長い競馬場は合うと思います。
期待しています(^^)
けん♂
URL
2007/08/26 13:47
>けん♂さん 目の前で見てきました!!
ユメノシルシは出来は万全で有力馬回避の今回、最大のチャンスを物にしましたね。
運の良い馬が穴人気ではなく勝ちあがれば、今後ももう少し楽しめそうな気配ですね。。
走るスンビラン
2007/08/27 08:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NO.059・・新潟記念 全頭検査と予想 13は穴の香り。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる