13は穴の香り。

アクセスカウンタ

zoom RSS newサマー2000予想競争 勝者Montjeuさん とは?

<<   作成日時 : 2007/09/05 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

例年一服感のある、夏競馬時期にブログ仲間達と予想競争をしてモチベーション上げてみようと、JRAのサマー2000シリーズに便乗して行ってみたのだが。。。感触はまずまず、予想結果は別としても夏競馬にしては例年に無く真剣に予想することができたのではないだろうか。


【 newサマー2000予想競争 】
参加資格:Montjeuさんのブログコメント欄に出入りしている方で参加希望者だれでも。

第一回参加メンバー:Montjeuさんtak-nさん、走るスンビラン、友人U君 合計4名

競技方法:該当レースの勝ち馬を予想し1着の場合、最終単勝オッズ×1倍 2着×0.5倍をした数値を得点として、第一戦から第六戦までのトータルで競いあう。

優勝賞品:第一回大会は優勝者を褒め称えるブログ記事を敗者が進呈する。

せっかくですから、ただ褒め称えても仕方ないという事で
今回の優勝者Montjeuさん視点で結果回顧をしてみましょう。


<第一戦:函館記念>
1着エリモハリアー・7人気
2着ロフティーエイム・9人気
Montjeuさん の狙い馬⇒サクラメガワンダー 2人気・3着
推奨ポイント:「2歳時にはあの日本で2番目に強いアドマイヤムーンを差し切った馬」
この一文には、Montjeuさんブログ一見さんにはわからない含みが有る、Montjeuさんの中での現役最強馬は一年前から変わっていないということ、、こおいう連鎖性のある言い回しに惹かれる読者も多いのだろうと私は思っているが、本人は時々「私は執念深い・・・」と表現されていますが。。。

<第二戦:小倉記念>

1着サンレイジャスパー 6人気
2着ニホンピロキース 7人気
Montjeuさん の狙い馬⇒ヴィータローザ 4人気・5着
推奨ポイント:「上村騎手が騎乗するようになってから,瞬発力を上手く引き出せていないような気もするが・・・今年はインから抜けてきそうな伏兵は見当たらないので,堂々と押し切って欲しい」
単勝予想がメインのガッツリ系ブログでもあり、基本は騎手の巧拙より馬本来の能力重視と私は勝手に思っているが、、ということもありMontjeuさんが騎手に注文つけるとすれば「普通に乗ってきて欲しい」の一言か、、

<第三戦:関屋記念>
1着 カンパニー   1人気
2着 シンボリグラン 3人気
Montjeuさん の狙い馬⇒ゴールドアグリ 10人気・14着
推奨ポイント:「馬場が悪化する可能性が気になったが,この馬には,シーバード・クリスタルパレス・ヘクタープロテクター・ノーザンテースト・リヴァーマンといった多くのフランスGT馬の血が流れているので対応できるだろう。この優秀な血がブライアンズタイムによって過度に汚染されていなければ,きっと復活する。」

本命馬の人気には決して左右されていない予想だということが垣間見れる、なんと10番人気の馬を抜擢!しかも裏づけにはフランスGT馬血統のみならず、米国血統による汚染の恐れまで入っている辺りは、さすが欧州競馬に長けていると感心しきり。。

<第四戦:北九州記念>
1着 キョウワロアリング 11人気(73.0倍)
2着 アルーリングボイス 6人気(22.0倍)
Montjeuさん の狙い馬⇒アルーリングボイス 6人気・2着 11.0ポイント
推奨ポイント:「人気になると困るのであまりアピールしたくないが、CBC賞は非常に強い内容だった。「早熟」説もあるようだが、CBC賞を見て確かな成長を感じた。」

2歳時に活躍しその後泣かず飛ばずの6人気牝馬に迷わず◎を呈する当たりが勝負師。
人気になると困るので・・は、Montjeuさん特有の照れ隠しかな。。この一戦は小倉に出撃しての大的中だけに師の勝負強さはピカ一でもある事が証明された一戦。

<第五戦:新潟記念>
1着 ユメノシルシ 2人気(5.4倍)
2着 トウショウヴオイス 10人気(23.3倍)
Montjeuさん の狙い馬⇒トウショウヴォイス 10人気・2着 11.65ポイント
推奨ポイント:「ラストタイクーン産駒は気性面に問題があることが多いが,肉体的なスタミナはある。距離は問題ない。・・とここまで屁理屈をいろいろ述べたところで,愛するヤマニンアラバスタが気になって仕方がなくなってきた。どうすればいいんだろう。…初志貫徹でいく。」

距離実績の無い馬にさえ果敢に◎しかも血統でカバー、、単に人気馬狙いではないというスタイルがここでも炸裂する!ただ、愛するヤマニンアラバスタを切るに切れないあたりにMonjeuさんの馬に対する愛情を垣間見れる気がする。。。

蛇足ですが、この2頭のワイド57.8倍もついているのですが、、今度 京都競馬場でゴチになります。。(笑)

<第六戦:札幌記念>

1着 フサイチパンドラ 5人気
2着 アグネスアーク 12人気
Montjeuさん の狙い馬⇒サンバレンティン 11人気・14着 
推奨ポイント:「フランスからの輸送後,タップダンスシチーを有馬記念で好走させた陣営だけに心配はいらないだろう。むしろ,長距離輸送のデメリットを覚悟の上で参戦するやる気を買いたい。」

Montjeuさんのブログでの柔らかい文体には、普段は繊細なイメージを受けるのだが、、、
時には 陣営、競走馬、騎手に向けての「根性」「やる気」を重要視している場合も見受ける、この無気力社会へ競馬というブラッドスポーツを通して 「一石を投じている」 ようにも感じられ、インテリジェンスと根性の融合か!

以上 全六戦を稚拙な文章且つ勝手にMontjeuさんのブログから文章をコピーしつつの回顧となりましたが、多少の失礼な表現はお許しくださいね。

今回は、大会でのMontjeuさんにスポットを当てましたが、ここでは言い尽くせないほど奥の深い方です。

何を隠そう 万年ハズレ馬券製造工場となっていた私が、こんな恥かしい文章力でブログを始めよう決心したキッカケもMontjeuさんのブログを見たときからで、今回の大会を通して一段と近づけた事にも感謝します。

同時に参加してくれた、tak-n さんもMontjeuさんのブログで知り合った方で仲良くさせてもらっている、今回もとても鋭い予想で最後まで検討してくれました、いつか競馬場で生勝負出来る日も夢見つつ、今回の記事をMontjeuさんに贈ります。







 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
通り一遍でない賞賛の言葉の数々,冗談抜きで感激しました。ありがとうございます。と同時に,なんか私の心の中を見透かされているような気もして,ちょっとくすぐったいような(笑)。

最近,私の持てるネタを出し尽くしたような気がしてマンネリ感がありましたが(決して奥は深くありませぬ),この心温まる賞賛記事を汚すことのないように,「インテリジェンスと根性の融合」を合言葉に,これからも気合を入れてブログの更新を続けたいと思います。

こうして嬉しい気分に浸れるのも,競い合ったtak-nさん・U君のおかげ,そして何より大会運営にご尽力いただいた走るスンビランさんのおかげです。本当にありがとうございます。
Montjeu
URL
2007/09/05 19:29
Montjeuさん こちらこそ、思いつき企画に快く賛同していただいた、お二人に感謝します。
大した記事を書けませんでしたが、普段私がMontjeuさんのブログのどの辺を楽しんでいるかを含めて表現してみました。
マンネリ・・・と寂しい事は言わないで、がんばって楽しませてください。
普段自己のブログでのみ表現している予想も一箇所で行うと非常に親近感が湧くものだなーと感じました。
第2回があれば是非ともお二人ともご協力ください、というか持ち込み企画は自由に提案していきましょう、、まあイットキG1シーズンで多忙でしょうから、冬ですかね。。楽しみです。
走るスンビラン
2007/09/06 08:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
newサマー2000予想競争 勝者Montjeuさん とは? 13は穴の香り。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる