13は穴の香り。

アクセスカウンタ

zoom RSS 予想反省会・・・京成杯GV(中山芝3歳)、日経新春杯GV(京都芝ハンデ)

<<   作成日時 : 2008/01/21 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

京成杯GV
12.5 - 10.7 - 12.6 - 12.0 - 13.0 - 12.6 - 12.9 - 12.0 - 12.4 - 12.2
1000m通過 60.8秒 テン3F35.8 上がり3F36.6 
走破タイム  2:02.9

1000m通過がスローではないのだが、全体の時計が伸びないレースだった。
戦前の予想では、2004年にフォーカルポイントが中段から差しきった様なレースを想定したのだが、4コーナーで馬群がダンゴになってしまうような中だるみな流れで、1着のマイネルチャーチルは自力で抜け出してきた訳で立派だった、2着のベンチャーナインは直線14頭抜いてのもので、中山2000mらしからぬレースだったことがよくわかる。。。
絶好の位置でレースを運んだリトルアマポーラはエンジンのかかりの遅いところを見せて惜しくも4着、今後直線の長いコースで期待したい1頭。

私の本命マイネルファルケは大外枠が影響したのか逃げずに0.4秒差 7着、、先行勢では検討したほうで逃げれるチャンスがあればというところか、、不思議な流れのレースで予想だけは辛うじて的中したが4頭BOX買いでは、威張れた物ではないが3歳戦をなんだか楽しく感じた1戦だったが、12レースの古馬1000万の時計が2:02.2と0.8秒差という比較からは
ソコソコのレベルにあるともいえる、、
前の方で粘った
リトルアマポーラ  4着 (0.2差)
ダンツウイニング  5着 (0.2差)
マイネルファルケ  7着 (0.4差)

あたりの馬の次走に注目したい。

日経新春杯GV
なんと私の◎ヒラボクロイヤルが2番手からの競馬で最後はズブズブの15着完敗、、1着のアドマイヤモナークと2着のダークメッセージが共に追い込んでの決着だが、先行して途中からハナを取ったのがテイエムプリキュア、、、ここで激走とは。。。痛恨の予想。
毎度毎度、買っていた馬を外枠に入った今回だけは、と斬ったのだが、、そんなときだけ激走の3着、恐るべし酒井学。。
中々活躍できそうな4歳馬が出てきませんね、、今後ロックドゥカンブあたりがどれだけ戦えるかが興味深いところです。いかにもハンデ戦らしいゴール前だった割にはテイエムプリキュア以外は人気上位馬ですから、痛恨のテイエム斬りを痛く反省するより他ありません。

今週は
中山2200m アメリカジョッキークラブカップ(GII)
中山好き、2200m好きのマニアが集うコースです。。

シルクネクサスに遅咲きの重賞制覇でも期待してみようか??


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

プリキュアの激走には驚きでした。酒井騎手は昨年ものこのレースも上手く乗ってましたね。修行の成果かな。
我が本命・トウショウパワーズ。幸騎手のコメントにありましたが、4角の手応えから「お、3着は固い」と思っただけにちょっと残念でした。直前の雨は、朝から降られるよりもタチが悪いです。。。
しみず
2008/01/22 08:48
しみずさん そうですテイエムプリキュア残念でした、もし事前に雨天だとわかっていれば買えてたと思います。(タラレバですが。。。)滑る馬場、時計遅い、軽ハンデ、騎手テン乗りではない・・こおいう条件がそろうと激走するだろうなーと妄想して買い続けていただけに。。悔しかったですよ。
しみずさんのトウショウパワーズも勝ちに行っての内容ですから、展開次第でしたね。。ハンデ戦らしく全馬が勝ちに行く競馬をしたように見えましたが、意外に1,2着に入った人気馬が流れに任せて差し切ったあたりは騎手の余裕感にも感じられましたが。。
走るスンビラン
2008/01/23 09:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
予想反省会・・・京成杯GV(中山芝3歳)、日経新春杯GV(京都芝ハンデ) 13は穴の香り。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる