13は穴の香り。

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪が降れば穴党が儲かる??

<<   作成日時 : 2008/02/07 15:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

雪天は単なる悪天候と違い、繊細な馬達に様々な影響を及ぼすのでしょう。

例えば。。。
・追いきりなどの調教・・時間変更を余儀なくされ、予定のコースを使えないこともあるでしょう。
・輸送時間・・・道路事情も整備され関西⇔関東の前日輸送は普通に行われていますから、  雪による輸送時間が長くなる事に慣れていない馬が多いでしょう。
・日程の変更・・・中止による代替競馬が翌日ならましでしょうが多少の影響はありそうです。
 前走との間隔が詰まっていた場合は吉と出るケースもあるでしょうが。。。
・馬場悪化やダートへの変更・・・ダートは雪が溶け続ける為に不良馬場が長時間続きます 私もここのところ毎日雪かきしてますから、雪融け水の冷たさは承知しています経験の浅い若駒には厳しいコンディションでしょう。

ざっと書き出しても影響の大きさがわかります、特に輸送に関してはGT出走馬のそれとは違いますから何日も前に輸送されることはないでしょうから輸送慣れしていない敏感な馬や牝馬には特に注意したい。
天候の中でもとりわけ雪に関しては、事前に色々と決めて置ける物でもないので降雪量により逐次開催方法が変更され発表され、、粛々と行われていく事が多いですね。

そして、今では当たり前になった3場開催自体が関東圏での雪害による売り上げ減を補うためJRAが用意した保険のような物でしょうから、競馬が全くの中止になってしまう事態は滅多に起きないのですが、せっかく東上したのに中止になってしまえば仕上がった状態が無駄になってしまうこともあり厩舎関係者にとってはレース選択も既に勝負の内なのでしょう。。。

そんな事情もあり、馬場が荒れ気味のこの次期を嫌う陣営が多かったのですが、今年はフルゲートのレースが続きます、せっかくの出走権利を棒に振る訳にも行かず無理を押して出てくる陣営も少なからずいるでしょうから、無理なローテーションや適正外の使い方をする馬がいれば買わない方向での注意が必要です。

それと、これは馬券とは関係ないですが、故障につながるような使い方だけは避けて欲しいそれと馬も騎手も体が堅くなっている季節ですから荒っぽい騎乗は避けて欲しいと、競馬ファンの一人としては摂に願います。

今週も雪の予報が出ています、陣営でさえ不確定な要素が満載なわけですから
タイトルどおりに穴党の面目躍如といきたいところです。。。

今週の3歳重賞「共同通信杯
過去20年さかのぼっても、フルゲートの16頭が出走した事は無い。。
この次期のクラシック前哨戦としては重要な条件ではあるが、あえて激戦をするような時期でもないわけで、例年は成長途上の大物が無難に勝利して戦線に名乗りを上げるといった様相が強いのだが。。。
今年は出走ラッシュでフルゲートの16頭、荒れるならこのレースと見て、、
人気しそうな馬に重たい印を回す予定は無い。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
新しい競馬ブログポータルサイトがOPENしました。
貴ブログのアクセスアップにもおすすめです。
5月には競馬のSNS「POGPOG」もOPENします!まずは無料登録から。

http://www.poglog.jp/
POGLOG運営事務局
URL
2008/02/07 19:28
今週も雪予報・・。
おっしゃるとおり初輸送の馬は土曜日の
雪の具合によってはストレスを抱えた
状態になるかもしれませんね。

どんな印になるか期待しています(^^)/
けん♂
URL
2008/02/07 20:57
けん♂さん
大穴狙うには枠順の助けと好調度合いも必要になると思います。人気馬が外枠に集中するような枠順になってくれれば期待度上がるのですが、、、
走るスンビラン
2008/02/08 08:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪が降れば穴党が儲かる?? 13は穴の香り。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる