13は穴の香り。

アクセスカウンタ

zoom RSS 共同通信杯、小倉大賞典反省会・・ハズして解る欠点。。

<<   作成日時 : 2008/02/11 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

年初から微妙にプラス計上していた収支もとうとう赤字に転落し、そろそろエンジンを。。。と気を吐いてみるも、やっぱり競馬は奥が深うございます。

小倉大賞典は魔法使いペリエ騎乗ということもあり無理無理狙った、応援馬「ピカレスクコート」でしたが見るも無残な13着でした、レースは復活したマルカシェンクが粘るところをまるで昨年のデジャヴーよろしく大外一気の末脚で「アサカディフィート」の優勝、2着はマルカシェンク3着も差してきたシルクネクサスでしたが、56kgの斤量でマルカシェンク57kgに負けているようではそろそろ限界も見えてきた感じがしますね、、ただただ驚くのは57.5kgのトップハンデを背負った10歳馬「アサカディフィート」が小回り小倉では不利な直線一気の差しきりを見せた事。。。ゴール前の勢いは完全に他馬を圧倒していましたから、ここまで来たら年末の有馬記念で爆発なんてご褒美を上げたくなってしまうような立派な馬だと思います。
もし有馬に出てきたら◎打っちゃお!

そして、3歳重賞の「共同通信杯」
今回はフルゲート16頭が揃い、週頭から荒れる予感がしていたわけですが。。。

レースは、1000m通過58.5秒で暴走気味のショウナンアクロスが逃げる展開で、この時点で紛れがありそうな雰囲気が漂いましたが、私の◎ニシノシュテルンは後方に下げて直線外に持ち出しての勝負にでましたが、いくらなんでも無理でしたね。。。

結果は・・・
1着 ショウナンアルバ 無印 (6番人気)
2着 タケミカヅチ     ▲  (5番人気)
3着 マイネルスターリー ○  (11番人気)
4着 シングンリターンズ  △  (15番人気)

11着 ニシノシュテルン ◎ (9番人気)

印だけ見るとかなり惜しい感じがしたので、またまた最近恒例の「ヘタこいた〜」で済まして、そろそろ当たる気配がしてきました。。。かなんか言ってお茶濁す気でいたのですが、、
よくよく考えて本当に惜しかったのだろうか??と思ったので、、 
このハズレ馬券を教訓に買い方を考えて見たい。。。

まず、今回の予想で私が買った馬券はこんな感じ↓
馬連:
4−5,1,3,8,6
3連複:
4−5−1 
4−5−3 
4−1−3 
3連単
4→5,1→5,1,3 

2着〜4着の人気薄馬番が見事に入っているために気分は惜しかった〜。。。なのだが
馬券には肝心のショウナンアルバが入っていない訳で、これは単なる抜け目馬券。。
縦しんば◎ニシノシュテルンが馬券圏内に突入してきていても尚ただの紙くず馬券ですね。

「おしーなー! 後藤もう少し がんばれよー!!」では無く、もし後藤騎手がミラクル騎乗をして2着や3着に入ってしまったとすると、もっとひどい絶望感にさいなまれた訳ですから、後藤騎手には感謝しなければいけませんね、3着以内に入らなくて ありがとう。。と

では私のような軸馬選びの下手な人がどうすれば的中にありつけたのでしょうか?

今回のように軸馬を完全に◎4に絞った買い方をして、なおかつ○▲にも人気薄を予想している場合ですが、まず複勝を買うという手がありますが本命に押している馬の単複すら買っていないケースでいくら人気薄とは言え、○▲馬の複勝を買うのは自身の予想印の強弱に影響が出そうなのでやらない方がいいでしょう、、、
今回の場合 抜け目、縦目でも折角選んだ人気薄馬で馬券を造る方法(押さえ)としては、
○▲のワイド馬券が妥当な気がします、もっと言えば今回のように△馬も超人気薄馬を抜擢した場合は、○▲△馬のワイド三点を買っておけば実際に惜しかったーといえるのではないでしょうか。。。
例えば、、今回はこんな感じでした、
○マイネルスターリー−▲タケミカヅチ    ワイド:54.1倍(実際)
○マイネルスターリー−△シングンリターンズ ワイド:約130倍(想定)
▲タケミカヅチ−△シングンリターンズ      ワイド:約250倍(想定)

軸馬がバッチリ当たる方は、こんな無駄な馬券を買う必要は全く無いでしょうが、私の場合は◎から買えば縦目、BOXで買えば2着−3着と 惜しい惜しいという感覚に騙されてばかりですから救済馬券も必要かなと考えた訳です、勿論◎打った馬が1着に入って大きい馬券を仕留める事が第一の目的では有りますが。。。

馬券の買い方でも試行錯誤してくことにより、楽しみも倍増になればいいのですが。。

とはいうものの、この時期の3歳重賞は あたりそうな感じがして予想にも力が入ります!!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
26歳人妻ハメ撮り
出会い系サイトで2年ほど前に知り合った26歳の人妻です。旦那とは上手くいってない ...続きを見る
26歳人妻のエッチムービー
2008/02/23 22:20
援助交際の実態
援助交際をする女の子の低年齢化がすすんでいる。ファッションや携帯料金などに使うお ...続きを見る
援助交際の実態
2008/03/01 21:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
御無沙汰しております。
創です。
共同通信杯の予想をもっと早く見ておくべきでした。
マイネルに重い印を打たれたようで、
自分はマイネルに印を打つ事が出来ず
馬連、ワイドの的中のみでした。
(それ以外の馬券は買いませんでしたが、買っても
当たりませんでした)
馬の寸評を読んで目から鱗で参考になりました。
今年のクラシック路線の伏兵に記憶しておきます。
有難うございました。

2008/02/13 10:59
創さん ご無沙汰です。
実際予想時はマイネルに◎を打とうかニシノに打とうか相当迷ったんですが、、本文にも書きましたが、いずれにしろショウナンアルバは一瞬たりとも意識しませんでした、もう少しズク出して全頭検査しておけば拾えたであろう成績でしたね。。。反省です。
走るスンビラン
2008/02/13 12:40
ご無沙汰しております。

皆さん、馬券の買い方には苦労なされているようで・・・w

自分のスタイルは、1頭軸のヒモ6点と言うのを基本にしておりますが、最近、あの関口会長の7点3連単BOXと言うのが、とてつもなく有効ではないかと・・・そう思い始めてきております。

もちろん、資金的に3連単210点買いなどと言うことは出来ませんので、とりあえず、3連複BOXで試験的にやってみようかなと思っています。

それで、資金的に余裕が出来れば、1度3連単7点BOX買いで大万馬券でも目指してみようかな・・・とw

要するに、フルゲートの16頭立ての場合、約半分の要らない馬を切って残りの馬のBOX馬券で勝負・・・

予想するのにも楽ですしねw

ガミを気にしなければ、いつかはデカイのが引っ掛かる最も効果的な馬券術のような気がしておりますw
馬五郎
2008/02/14 00:13
馬五郎さん お久しぶりです。
馬券の買い方は予想より難しいと思っています。
勿論、予想を生業にしている人からすれば予想=稼ぎですから、「甘い」と一喝されそうです(笑)
我々一般競馬コアファンとしては、まずはリターンが少なくても予想自体が満足できなければ楽しみが無い訳です、次に「惜しい惜しい」ばかりでもストレスになりますので、買い方にも気を使わざるおえないですよね。
ただ、競馬が生き物ですから不変的な予想方法や買い方が見つかるとも思えず、開催毎に焦点を当ててみたら、、とおぼろげに考えたりしている今日この頃でございます。
全ての競馬場の開催を網羅するなんて事は私には不可能ですから、比較的相性の良い”東京”か”京都”あたりで考えていこうかなーって感じです。
馬五郎さんおっしゃるところの7点3連単も非常に魅力的ではありますが、長い目で見ると1日中低配当の日があったりして資金ショートのリスクがありますね、とは言うもののハナから荒れる事を前提とした予想ですから魅力的ではあります、荒れやすい盆が何処に何時頃たつのかが絞れれば面白いかもしれません
走るスンビラン
2008/02/14 09:04
こんばんは!
ちょっぴりご無沙汰してます!

私も実馬券でワイドを買った事が無いのですが、人気薄を選んだ時は確かに有効だと思えますね。
皆さんが仰る様に馬券の買い方は本当に難しいですね。

明日からの競馬で頑張りましょう!!

軽く宜しく!!!

二言ナシ
2008/02/15 20:33
二言ナシさん ドモーです。
そーですか、ワイド買われた事がないのですね、私はG1以外ではあまりオッズを気にしないで買うことが多いので、人気が低いのかどうかは新聞の予想欄がたよりですので、意外と人気してたりする事もありワイド投入のタイミングがつかめません。
日曜の東京メインも荒れる側の予想で行く予定です。
走るスンビラン
2008/02/16 15:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
共同通信杯、小倉大賞典反省会・・ハズして解る欠点。。 13は穴の香り。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる