13は穴の香り。

アクセスカウンタ

zoom RSS 反省会。先週は3連敗、今週当てる為には。。。

<<   作成日時 : 2008/03/18 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週も残念な結果でした、、結果を振り返って反省はしておきましょう。

【NO.022 ファルコンS GV 3歳】
◎3 ダイワシークレット 4着(8人気)

−1着 ダノンゴーゴー   1人気
−2着 マルブツイースター 2人気
▲3着 ルルパンブルー   6人気

出遅れ気味のスタートから道中15番手を追走した、1番人気ダノンゴーゴーがゴール前余裕の勝利、1馬身1/4離された2着には2番人気のマルブツイースターが7番手から差して残った、結果的に1番人気と2番人気の固い決着となったわけだが、1000m通過が57秒のしまった流れの中で、◎ダイワシークレットが好位から4着に残り、▲ルルパンブルーも3番手追走から3着に粘った結果には、自己満足しておく、特に牝馬ながら先行して3着に粘りこんだルルパンブルーは見所ある内容、今後も1200m戦なら勝負圏内に入れる実力ありとみた。

【NO.023・・・中山牝馬ステークス(GIII)】
◎15 イクスキューズ 10着(5人気)

▲1着 ヤマニンメルベイユ 6人気
−2着 マイネカンナ 13人気
−3着 キストゥヘヴン 3人気

◎イクスキューズが逃げてしまいましたが、、、1000m通過60.8秒ですから、正直逃げ切って欲しいところで、少なくとも10着まで惨敗するとは、距離でしょうね、どんな相手でも1600m戦ではシブトイところを見せる同馬だけにベストディスタンスが1600m以下と考えて、平坦+直線短いローカル線では1800mでも相手関係次第では連下までならあるかもしれない程度と見る。。。

勝った▲ヤマニンメルベイユは柴山騎手に替わって、予想したとおりに粘り強く内側を突いて伸びてきました、父メジロマックイーンの晩成の血を引き継いだ可能性大の6歳での初重賞勝ちですから、今年はG1レベルでも注目しておこうと思います、戦前気になっていたシェルズレイ陣営が折り合いに気をつける、、の結果がこおいう展開だったわけですから1600万下あたりではそこそこ走っていて、上がり脚だけには自身の有るマイネカンナあたりが突っ込んでこれるレースだったということですね、というよりは例年に無く典型的なハンデ戦になったといったほうが正しいのかもしれません。

現4歳世代の牝馬が強いことは承知していたのだが、マイネカンナまでは考えなかった、、
タラレバ承知で考察しておけば、毎回必ず速い上がり脚を繰り出し相手なりに走っていた4歳馬が年明け叩き2戦目で軽ハンデをもらった結果の好走と見る。

うーん、、これから上がってくる現4歳世代の牝馬には まだまだ要注意という収穫。

【NO.024・・・フィリーズレビュー GU】
◎2 マチカネハヤテ 7着(12人気)

−1着 マイネレーツェル 11人気
−2着 ベストオブミー  7人気
−3着 レジネッタ    4人気

阪神JF 3着馬 エイムアットビップが熱発明けと聞いて 荒れると踏んだ一戦。
結果は予想した4頭が1頭も複勝圏内に入れなかったが、それほど悲観する内容では無かったと思う、それは荒れると踏んだレースが荒れたからだ。

荒れる事を想定した予想を組み立てる事と、荒れると感じて予想するのでは ”似て非なるもの”だと思っているからだ、、今年の3歳戦の下馬評的には 牡馬戦は中心馬不在で荒れ気味なことに対して牝馬はそこそこ抜けた存在がいるので荒れないのでは。。だったと思うのだが、今のところ私の中ではクラシック級牝馬は、1頭しか思い当たらないのだ。
しかも、いわゆる牝馬の弱さを見せて敗退する場面も多く、ここら辺が万能で安定した強さを発揮できていたサンデーサイレンスの子供達とは違うところではないかと思う。

3歳戦では、荒れる匂いがすれば積極的にお買い得馬を狙っていくべきと見る、しかも人気馬が飛ぶときは3着すらないのが牝馬戦の流れ、、 今週はどんな予想をして楽しもうか!

阪神では伝統の長距離戦 「阪神大賞典」があるが、
メンバー見渡して、明け4歳勢が手薄なのは明白で、重賞級の出走は皆無。。

5歳はというと、、このところ重賞実績上げている アドマイヤジュピタがいるが距離的な不安は拭えず、ここ実績有る アイポッパーとて既に8歳馬、天皇賞(春)前哨戦とは言いがたいメンバーで、ポップロックとアドマイヤフジあたりが人気するのだろうか、あーつまんない。。

雨でもザブンと降って、正に「チャンストウライ」なんて事を期待しているのだが。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ファルコンSの感想はほとんど同じですね。ルルパンブルー要注意。
中山牝馬Sは珍しく(?)予想がかぶったので、もしや!?と思ったんですが、共に夢破れたり、という感じで残念です。あれは「行った行った」で決まるべきでしょう!

東京は昨日から雨で馬場状態が心配ですが、今週も頑張りましょう!
tak-n
URL
2008/03/20 13:26
tak-nさん 毎度です。
イクスキューズはマイラーの止まり方に見えましたので、今後の付き合い方は決めましたよ(笑)
東京だけでなく阪神もざぶざぶと降って欲しいのですが、、
走るスンビラン
2008/03/21 08:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
反省会。先週は3連敗、今週当てる為には。。。 13は穴の香り。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる