13は穴の香り。

アクセスカウンタ

zoom RSS 混戦期待の、、フラワーカップ予想。

<<   作成日時 : 2008/03/22 15:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週はもっと更新できると思っていたのですが、公私共に師走のような賑わい。。。

そしてこのところ、、杉だと思うのですが今年は特にヒドイのでは!と思ってしまうほど、周囲の人が頭痛、ダルさ、カユイ と言ってますし、私も目が かすんでしまってかないません、、
馬には花粉症は無いのでしょうか??誰か知ってますか?
馬には無くても、騎手には有るので 症状の重い騎手は成績も伸び悩むかもしれませんね。。

忙しいとはいえ、
最低限の当たらない予想だけは掲載して、皆様の目の毒にでもなれば・・・というか逆神として使っていただければ、と思いつつ。。。

【NO.025・・フラワーC 3歳牝 GV】
さて、過去の連対馬を見ると、、遅れて来た大物が多数。
キストゥヘヴン(6人東)、フサイチパンドラ(1人西)、シーザリオ(1人西)、ダンスインザムード(1人東)、ヤマニンアラバスタ(3人東)、スマイルトゥモロー(3人東)などなど

中山ですから、中心は関東馬ですが 遅れて来た大物は西からの挑戦でも連対していますので、人気の関西馬には逆らえないといったところでしょうか、、例年通りならばですが、、個人的には今年は皆さん遅れてきているので、、人気は当てにならないと思っていますが。

過去の連対馬の傾向を少し。。(2007年−1999年)
@枠の内外
出走頭数枠を4等分した場合の連対馬は、中枠外目が6連対(1着馬5頭)、ついで中枠内目が5連対、外枠が4連対ですから、 中>外>内 の順

A人気
連対馬は9番人気までで 1,2,3番人気でなんと66%を占有。。
一つ面白いのは、3番人気よりは6番人気が3連対とがんばっている点、
1番人気>2番人気>6番人気>3番人気の順
1,2,6番人気が揃って連を外した事は無く、人気で見ればこれが軸。

6番人気連対馬
ホクレレ 2着 未勝利芝2000m、1800m連続2着後、ダ1600m勝って出走
キストゥヘヴン 1着 未勝利ダート戦連続2着後、芝1600m勝って出走
オリーブクラウン 2着 小倉芝2000mで新馬勝ち後、OP戦10着→500万下4着後出走
それぞれ底を見せずに、地味な成績での参戦といったところで正に盲点。

Bスタート後の位置取り
中山1800mですから、なんとなく先行が有利な気がしていますが、、
集団を4等分してみた場合の連対数は、先頭が10連対でダントツ、やはりと言ったところですね。。 次いで差し、、好位と追い込みは2連対ずつで勝ったのは、3頭。

先頭(10連対)>差し(4連対)>好位(2)、差し(2) の順。

既に重賞で活躍している馬よりは、ここを目標にしてきた馬や、デビューが少し早すぎて敵鞍ではないダート戦で惜敗していた馬の巻き返しに注意といったところだが、今年は全馬出遅れ気味ですから、、、


今回1番人気は、関東馬ブラックエンブレム、対する西のシングライトバード、3番手が1戦1勝の関西馬ハイエストホワイト、、注目の??6番人気はカレイジャスミンorスペシャルディナーというところ。。。ブラックエンブレムの前走休み明け16kg増での きんせんか賞楽勝はここでは抜けた存在、厩舎も今回入れ込みを考慮して「厩舎装鞍」で挑むという辺りも準備は万端といったところだが、死角があるとすれば「今後につながる競馬をしたい、、」ということで能力に任せた仕上げで挑む点と、鮮やかに勝利した前走は牝馬限定戦でもあり、過度の期待はできないtところ。。。

展開は、ポンと出ればアロマキャンドルが逃げるか、先行が取りえのビービーモデナが押し出されるか、いずれにしてもスローな流れ、、折り合いに難の有る馬は狙いずらく、馬群が固まるストレスの多い流れではないか、、と予想する。

◎16 スペシャルディナー 14着(7人気)
この馬で儲けて、「今晩は美味しい晩飯を!」。。。という人も多いのでは??
強い逃げ馬がいない今回、馬群に揉まれて直線で出られないことも考えられるので、距離損覚悟で大外のこの馬から狙う。
休み明けの前走は、今回1番人気のブラックエンブレムに着差的には完敗だが、直線だけの競馬で格好はつけたあたりは、素質ありとみる。スローの新馬戦で折り合って差し切ったコースだけに適正にも期待した。

○12 マイネウインク  4着(9人気)
同じ父を持つ馬が1,2フィニッシュする事が年に何回か目にする、、その1回が今回な訳で、ここに出ている有力馬たちとは未勝利戦では手合わせして先着を許してはいるが、、前走のクイーンCを含めて1秒と負けていない点に注目した、今年の牝馬クラッシックで注目している「リトルアマポーラ」には完敗したが、同馬に次ぐ上がりの末脚が爆発するなら、中間緩んだ馬場の今回ではないか。。。

▲1 ブラックエンブレム 1着(1人気)
普通に仕上げて勝てればラッキーという陣営に、抵抗した予想だが。。。
松岡騎手が中山下手な訳でもなく、前走見てもこの馬のコーナリングはスムーズで中山コースだったら直線外目に出せば問題ない感じはする、、但し ダンゴの馬群から強引に持ち出しすぎると、松岡騎手とてペナルティーを貰う結果になりかねないのが、今回。。。

△9 カレイジャスミン 6着(6人気)
○マイネウインクに印を打つならこの馬も。。。
相手なりに走る点では今回のメンバーで随一、、GT含めて8戦こなして1秒負けた事がない、そおいう堅実さが報われるような混戦になるはず。。。か??

【買い目】1700 ハズレ
単勝:16 @300
馬連:16−12.1.9 @100×3
3連複:box16−12−1−9 @100×4
3連単:16,12−16,12−1,9 @100×4
ワイド:box12−1−9 @100×3










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
混戦期待の、、フラワーカップ予想。 13は穴の香り。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる