13は穴の香り。

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪神1800mは逃げと差しどちらが優勢なのか、、【毎日杯GV・日経賞予想GU予想】

<<   作成日時 : 2008/03/29 14:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は風も強く天敵の「花粉」が吹き荒れていましたね。。。
埼玉に日帰り出張したのですが、私の目玉はウサギのように真っ赤です、、コンタクトと眼球の間に花粉が入り込むと、あれほどの激痛に見舞われるとは知りませんでした、まるで生き地獄。。。ところで、田中勝春騎手が花粉症持ちだと、、どこかに書いてあったのですが それが本当なら、あの激痛では競馬どころではありませんね。。。

今日も2つ重賞があります、どちらかというと皐月賞の最終便 「毎日杯」に力をいれてみましょう。。

【NO.028・・毎日杯 GV 3歳】
阪神の1800m外回りコース、道中ロス無く周れば内外コース差はそれほどでもないとは言うものの、脚質的には差が有りそうでパンパンの良馬場では追い込み一手の馬は不要!がセオリーか。。。上がり3ハロンで33秒台前半が使えるのであれば別だが、、
東上の最終便であり、今年の混戦状態から以外にここから皐月賞馬が出ても驚けない、、そんな思惑はどの陣営も持っているだろうから仕上げには抜かりは無いと見る、とすれば敢えて奇策を練ってくるとすれば鞍上をかえてくる公算が強く、騎手据え置きなら既出の作戦とみて展開を考えたい。

厩舎サイドのコメントから、溜めそうな馬は斬ってみたいところ。。
直線勝負を公言する1.ヤマニンキングリー 2.ディープスカイ辺りは軽視の方向。

◎8 リヴザルト 13着(7人気)
遅れて来た大物なのかどうかは解らないが、548Kgの雄大な馬体が物語るように馬力がある、前走も4角で外外を周り直線手前でもう一つ外に出されても尚、追い出されてからのパワーには見るものが有った。今回逃げ馬不在から追走に苦しむペースにはならず、最終追いきりと輸送で10Kg程絞ってくれば、不要に位置取りを下げる事の無い柴山騎手への乗り替わりも買いの要素、、ただ1点恐いのは この雄大な馬体だけに柴原騎手が得意?の直線内に突っ込みを発動すると案外馬群を抜けて来れないかも。。。

○10 オースミスパーク  6着(10人気)
前走のアーリントンGV(0.5秒差7着)含めて芝では大きく負けていない、人気落ちと幸騎手への乗り替わり+ハミ替えから、スタートでもっと出してくる可能性大で、ロス無く先頭に立てれば粘りこめる。

▲14 マイネルスターリー 7着(2人気) 
牝馬の追い込み馬に乗らせれば、人気関係なく突っ込んでくる内田騎手という印象を持っているが、1度乗ったことのある馬に再度乗ってきた場合も注意したい、この馬のベストパフォーマンスとも言える「萩S」3着を演出したのが内田騎手とくれば、追い込み一手は。。。といいながらも押さえておく事も大切。

△5 ロードバリオス 5着(4人気)
休み明けの前走は、1400m戦のハイペースについていけずの惨敗、裏を返せば短距離オンリーでは無い??ともいえるか、、ここ勝てれば岩田騎手自身が皐月賞に連れて行けそうな雰囲気もあり、中山コース得意なブライアンズタイム産駒がもう一頭本番に間に合うか否か。

【買い目】@1600 ハズレ
馬連:box8−10−14−5  @100×6
3連複:box 8−10−14−5 @100×4
3連単:8,10→8,10→14,5 @100×4
ワイド:10−14,5 @100×2


【NO.029・・日経賞 GU 古馬】
控えたら味のでない、ヨイチサウスに9歳とはいえ中山と相性のいいシルクフェイマス、この2頭の直後に付けて行くマツリダゴッホ、GUらしく締まった流れになりそう、、
ここは、各騎手お手馬中心に「意地と意地の張り合い」を期待する。
・トウショウナイト・・・武士沢騎手が3週連続調教
・タスカータソルテ・・・福永騎手2週連続調教も、、今回は乗らない(横典騎乗)
・アドマイヤモナーク・・高田騎手が毎週調教(村田騎手騎乗)
・シルクフェイマス・・福永騎手最終追いきりのみ
・マツリダゴッホ・・・蛯名騎手2週連続調教
・ココナッツパンチ・・・吉田豊騎手 2月末から10本調教

◎13 ココナッツパンチ 8着(4人気)
骨折明けとは言え、吉田騎手の調教にはこの馬にかける並々ならぬ期待を感じる、ベストの中山コースでなら初戦からいいレースが期待できそう、しかも吉田豊騎手の大外枠は買いだし、、控えて直線勝負なら変な駆け引きも必要なく自分の競馬さえできれば届くはず、ちなみに4歳牡馬の実力には懐疑的な私も、ココナッツパンチとアドマイヤオーラ、及びロックドゥカンブの実力は認めている、、

○9 マツリダゴッホ 1着(1人気) 
1番人気を高評価しても。。。だが 東スポで蛯名騎手が言っていた「有馬記念がフロックだと言われない競馬をしたい」これって同じ競馬してくるって意味??隙が無い。。
ヨイチサウスとシルクフェイマスの間から抜けてこられては、先行勢は壊滅で逃げた2頭がことのほか早めに潰れた場合に◎ココナッツパンチが決まってこちらが2着、、

▲12 コスモバルク 4着(7人気)
コスモバルクの意地というよりは松岡騎手意地もあろう、左回りでは直線フラツクと定評の有る北海道のリーディング五十嵐騎手からスイッチして3戦目、フラツキはしないけど着順が13着、10着ではファンからもブーイングが出そう、、今回休み明けで太めとはいえ溜める工夫を調教に施したというから、新生の「捲くるバルク」が見られるか期待する!


△3 タスカータソルテ 6着(5人気)
関東の重賞に関西馬が関東のジョッキーを配してくるからには本気モードで、、
しかも、今回 横典騎手3番枠ってことで逃げたりせんだろうなーと妙にドキドキするよりは、きっと好発から先頭で引っ張るでしょう!と割り切って見る為に印打っとく。

【買い目】@1400 ハズレ
馬連:13−9,12,3 @200×3
3連複:box13−9−12−3 @100×4
3連単:13→12,9→12,3,9 @100×4

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阪神1800mは逃げと差しどちらが優勢なのか、、【毎日杯GV・日経賞予想GU予想】 13は穴の香り。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる