13は穴の香り。

アクセスカウンタ

zoom RSS オークスとダービーと青葉賞

<<   作成日時 : 2008/05/26 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

「きままな予想」とか言って、連敗中です、、、お勘定(精算)は落ち着いたらということで。。。

オークスは、どえらく外しました、
◎12着-○7着−▲17着−△16着
1番人気の馬を入れての成績ですから、おーびっくり!です。

たらればと後出し覚悟で書きますが、大荒れとなった「桜花賞」のレベルは、当てにならないから。。という単純な発想に何か違和感を感じつつ予想していました、、実際に予想の過程では、トールポピーもエフティーマイアも重たい印を打てる範疇で悩みました、、最終予想ではライムキャンディーが前走 落鉄していたという言葉を鵜呑みにして伸び代のみに期待してしまい、タイトルにあるような「折り合い」なんか度外視した予想でしたね。

そして結果を見て、違和感の理由が少しわかりました、、

例年、その距離、ペースなどの違いから 「桜花賞」連対馬は「オークス」で凡走することが多かったわけですから、桜花賞らしくない展開と結果だった今年はオークスに通用しても良かったということでしょうか、、、
勝ったトールポピーは桜花賞では8着に敗退している訳ですが、血統、騎手の雪辱等を鑑みると本命視できたでしょうね、実際◎打ちかけましたが4人気に反魅力を感じてしまい、、、
3歳戦では「折り合い」は重要と再認識させられた一戦でした。

今週は牡馬に替わっての東京2400m戦です、

同コースで行われたレースのタイム
08年 
ダービー 
青葉賞 2.26.9(稍) 61.8 アドマイヤコマンド
オークス 2.28.2(稍) 61.4 トールポピー
07年
ダービー  2.24.5(良) 60.5 ウオッカ
青葉賞 2.26.3(良) 60.0 ヒラボクロイヤル
オークス 2.25.3(良) 59.3 ローブデコルテ
06年
ダービー  2.27.9 (稍) 62.5 メイショウサムソン
青葉賞 2.25.3(良) 60.4 アドマイヤメイン
オークス 2.26.3(良) 58.1 カワカミプリセンス
05年
ダービー  2.23.3(良) 59.9 ディープインパクト
青葉賞 2.26.9(良) 61.9 ダンツキッチョウ
オークス 2.28.8(良) 63.1 シーザリオ
04年
ダービー 2.23.3(良) 57.6キングカメハメハ 
青葉賞 2.24.1(良) 60.2 ハイアーゲーム
オークス2.27.2(良) 62 ダイワエルシエーロ
03年
ダービー  2.28.5(重) 61.1 ネオユニヴァース
青葉賞 2.26.1(良) 59.7 ゼンノロブロイ
オークス 2.27.7(良) 61.2 スティルインラウブ
02年
ダービー  2.26.2(良) 61.7 タニノギムレット
青葉賞 2.26.4(良) 62.4 シンボリクリスエス
オークス 2.27.7(良) 61.8スマイルトゥモロー 

昨年は、稀に見る 牝高牡低 青葉賞のタイムがオークスに劣ってしまったという結果で、ダービーでのウオッカ◎に自信が持てたという訳ですが、重馬場にでもならなければ青葉賞よりタイムは1秒以上早くなってくるわけですから
今年は2分25秒台半ばといったところでしょうか、、逆算すると 1000m通過も60秒を切らないペースでしょうか、
但し、青葉賞、オークスともに稍重馬場で行われましたから、パンパンのスピード馬場になった場合の方が未知数なのかもしれません、しかも ダート無敗のサクセスブロッケン辺りも人気するでしょうから良馬場のほうが予想的には楽しめそうです。

パンパンの東京コースで見てみたい 末脚は 「虹色の天馬」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークス
オークスの最新情報・動画・質問集・グッズなどについてまとめています。 ...続きを見る
ひつまぶしの種 最新注目キーワードの情報...
2008/05/26 19:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ダービーは『虹色の天馬』VS『空馬』ではないでしょうか。
楽しみです。
たなぼた
URL
2008/05/26 20:29
たなぼた さん
どちらも、アグネスタキオン産駒という点のみが心配ですね。。ダービーはサンデー産駒は勝っていますが、サンデーの血を引き継ぐ子はまだ勝っていませんから、、虹色の天馬にしても最後の最後で届かないのではとも。。思ったりしています。まだ火曜日ですからまったり考えます。
走るスンビラン
2008/05/27 11:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オークスとダービーと青葉賞 13は穴の香り。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる