13は穴の香り。

アクセスカウンタ

zoom RSS 後半戦開始!

<<   作成日時 : 2008/07/05 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ここが下半期への折り返し地点ですから、早々に的中させて調子に乗りたいところです。。。

【ラジオNIKKEI賞】 福島 芝1800 3歳ハンデ戦 

1枠1番から順に斬る、斬らずの意思表示をしていってみましょう。。。

@モンテクリスエス 斬る
母のケイウーマンは魅力的な馬でした、まる外受難の時代に牡馬に混じって中央場所でがんばっていました、、決して裏開催に逃げるような馬ではありませんでした、、というより年明けから8戦こなしてダービーからのローテーションでは将来性がある馬の使われ方?スタミナタイプだというなら北海道辺りで長い距離でも使って秋に備えて欲しいところで、いくらハンデ戦でも余力で勝てるとは思えず、、どーか無事に走ってください。。。

Aアロマキャンドル 斬る
前日の雨の恩恵も有ってか、現代版ステイゴールド的スマイルジャックをクビ差退けた「いちょうS」が東京コースならダンゴ状態の超スローペース「スイートピーS」を最後方から上がり3F33.5秒の豪脚で差しきったのも左回りの東京コースというわけで陣営も右回りを気にしてチークピーシーズを使うとのこと、、だがオークスで春の目標は帰結している馬を本命では狙いたくない。。。

Bウイントリガー 斬る 
デビュー当初は芝戦実績有ったのだが年明け勝ちきれずにダートにスイッチ、、その後再度芝に参戦 今の福島馬場なら好走できそうな使われ方ではあるが、そもそもこの世代の2歳時の芝戦成績は当てになるレースが少ないため勝ちきれないまでも好走が続けば評価も出来るが。。。

Cレオマイスター 斬らず
このレースと関係ありと踏んでいた「スプリングS」好走馬の出走が無いのだが、そのスプリングSで0.3差4着だったアサクサダンディを物差しにすれば、この馬も距離さえ持てば 穴馬の資格あり、、距離は53kgの軽ハンデでなんとかごまかせない物か。。。

Dスイートカルタゴ 斬る
軽量50kgの牝馬、、1600m以上未経験、初重賞挑戦、乗り替わり、、でも最低人気ってわけでもなく中途半端な人気では購買意欲は湧かない。

Eタケショウオージ 斬らず
500万下→1000万下 連勝しての斤量56kgなら許容範囲か、、同じコースのデビュー戦でショウナンアルバを差しきっていることからコース適正も心配ないが、、乗りなれた内田博騎手からの乗り替わりでの距離延長は少々痛い、、外を回せば届かず、内を突けば壁が、、後藤騎手の戦術に注目。

Fスマートギア 斬らず
今回と同じ1800m戦2連勝且つ53kgと軽ハンデ、、父マーベラスサンデーが悲願のG1制覇を宝塚記念で成し遂げた日が丁度11年前の7月6日なんです。。。

Gルールプロスパー 斬らず
前走の1800mOP戦を逃げて3着、今回も楽に先手を取れそうなメンバー構成で、前走のような平均ペースで行ければ、先行集団から少し離れた単騎逃げといった展開か、、早めに動いてくる実績馬も少なそうで終い35秒台でまとめれば、逃げ得は大いにある。

Hアポロラムセス 斬る
前々走で芝コース2着は認めるが、1600mまでしか経験が無く、しかもダート戦での500万下勝ちも1200m戦では、好走以前にスタミナがもつのか。。。いかにも次走はダート戦に行きそうな。。そして、そこで勝ちそうな。。。

Iサブジェクト 斬らず
近走低迷しているとはいえ、数少ないハイレベルレース「萩S」4着→ラジオNIKKEI杯1着 と重馬場適正と距離適正を見せているだけに軽くは扱えない、ころころ替わる鞍上も ココ勝って石橋脩騎手に固定なら 然もありなん。。
キャッチフレーズは「ラジオからラジオへ!」

Jノットアローン 斬る
デビュー以来 走りづめでもそこそこ安定している成績は、ハンデ戦では最も不利なポジション。。
重賞勝つ力も無く、G1でもそこそこがんばってしまう、前走もかかりながらの5着は地力での物とみる、、仕切りなおせば、GVくらいなら取れそうな感じがするが、、

Kプロヴィナージュ 斬る
以前は初芝は大好物で、即◎打ってたが、さすがに重賞では1回様子見が妥当、、仕上げる陣営にしたって様子見て5着いないなら上等の部類で、、もし追い込んで8着くらいにくれば次回狙うか程度。。

Lタマモスクワート 保留
久々の前走で直線不利も有ったらしいが、非常に斬りづらくもあり買いづらくもある一頭。。

Mキングオブカルト 斬る
距離が伸びて成績が安定してきたのか、相手に恵まれてなのか??5着以下がない安定した成績とはいえ、500万下を勝ったばかりというのも事実で、脚質も自在とは行かない点が初重賞でどうでるか、、センス次第というところか、ただ同じ小回りローカルコースの小倉で1番人気ながらペリエが2回乗って勝ちきれ無かった事が気になった。

Nハンターキリシマ 保留
陣営の雨乞いが効くのかどうか??とはいえ1800mの持ちタイムだけなら、
サブジェクトとスマートギアに次ぐ1.47.7持ってるだけに。。。

Oダイバーシティ 保留
函館参戦中の横山典騎手が、この馬の為に福島へ行くのか、はたまた シュリクンの為に行くのかはわからないが1800m芝を2戦2勝でここが試金石、勝てば秋の競馬を賑やかにしてくれそうだが、ハンデ戦のここで1番人気では不安材料の方が気になってしまう、、昨年のロックドゥカンブでさえ2番人気だっただけに。。


全頭見るとさすがに疲れました。
整理してみましょう。。。

【斬らず馬】
Cレオマイスター 11番人気 斬らず 1着 8番人気
Eタケショウオージ 2番人気 斬らず 7着 4番人気
Fスマートギア 4番人気 斬らず   4着 2番人気
Gルールプロスパー 7番人気 斬らず16着 7番人気
Iサブジェクト 9番人気 斬らず    8着 10番人気

【保留馬】
Lタマモスクワート 16番人気 保留 14着 16番人気
Nハンターキリシマ 12番人気 保留 5着 14番人気
Oダイバーシティ 1番人気 保留   3着 1番人気

まとめは後ほど。。。

では、まとめを追記 (23:00)

ハンデ戦だけあって、各陣営とも中々に自信ありげなコメントが多い、、
逃げはルールプロスパーで1000m通過59−60秒の締まった流れ、各馬の位置取りは上げ目と想定すると、中段より前目の位置取りから34秒台の上がりが使えるような馬を狙いたい。。。

【予想】
◎10 サブジェクト  8着 10番人気
ラジオNIKKEI杯以降の凡走から、そろそろ見限られつつあるようだが外枠を引いての先行のパターンからは抜け出せそうな今回、、鞍上の石橋脩騎手には昨年2着で初重賞を逃した悔しさを思い起こしての内側からの抜け出しを期待する。

○6 タケショウオージ 7着 4番人気
心配な折り合いは、速い流れになると決め打ちすれば解決、、土曜も2勝と好調な後藤騎手が大型新人騎手からの乗り替わりの今回奮起しないわけがない。

▲8 ルールプロスパー 16着 7番人気
先行勢で生き残れるのは逃げるしかないこの馬か、、
逃げられさえすれば大きく負けない戦績からも絶好の枠で速い流れを作る、、

△4 レオマイスター 1着 8番人気 
差しきれるとも思えないが、斤量差を距離長と引き換えられれば直線でしぶとく伸びてくる印象。。
追える鞍上への乗り替わりも注目の一戦。

【買い目】@2800 ハズレ
単勝:10 @1000
馬連:10−6,8,4 @200×3
3連複
BOX 10−6−8−4 @100×4
3連単
10,6→10,6,8→10,6,8,4 @100×8






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
BBC第75戦・函館スプリントS !
後半戦開始! ...続きを見る
恋愛遊牧民
2008/07/05 18:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
後半戦開始! 13は穴の香り。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる