13は穴の香り。

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンデ戦考 「考え及ばず、、時 既に遅し。。。」

<<   作成日時 : 2008/07/14 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

我がブログ仲間の間では、夏の一大イベントになりつつある?【サマーシリーズ2008】がとうとう開幕された。

このシリーズは、7月13日の七夕賞を皮きりに9月14日の我がバースデーに行われるセントウルSまで全9レースで争われる予想競争で、ともすれば惰性で予想し買ってしまう夏競馬に真摯に取り組み、競馬は年中有る事を実感する上でも有意義な大会であると思うし、未勝利戦でもGTでもベッティングゲームとしての価値観は大きく変わらない、、という「1走入魂」的 レースの質を見極め予想の丁寧さを養う上でも役立つと思っている。。後は結果を出すまでである事は、言うまでもないのだが、、、

昨年はMontjeuさん、tak-nさんと私の3人で争ったが、中盤では結構熱くなったことを覚えている、今年はなんと万世六兵太さん,イタ近さんの2名が新たに参加ということで昨年にも増して盛り上がるはずであり、今からとても楽しみだ。
そして、【サマーシリーズ2008】予想競争の行方だが、、私が一出走馬の身で予想するのは、おこがましいのだが、、最近予想が好調でコンスタントに的中させているという印象のtak-nさんが早いうちにポイントをゲットすると予想している、次に強力な単複馬券師の万世六兵太さんがコンスタントにポイントを稼ぎ追走する中を、イタリアンな陽気な?馬券師イタ近さんがご当地”山盛りのパスタ”よろしく、美味しいところをガッツリ当てて 皆がギョッとする展開か、、、本家 モンジューさんは 昨今の穴目な予想から 当たると破壊力満点なところだが、今回のルールである、投資予算5000円/回 に苦悩する予感が。。。

とここまで書いて、案の定 自分「走るスンビラン」が登場しないわけだが、無理も無い 昨年もお茶を濁した程度で終えているだけに なんとか「歩くスンビラン」と皆さんに呼ばれないように追走するのが精一杯ですね。。。

【七夕賞 回顧】

1着− ミヤビランベリ  53kg
2着− ミストラルクルーズ53kg
3着− マイネルキッツ  54kg
4着▲ キャプテンベガ  55kg 2番人気
5着◎ ヴイータローザ   56kg  9番人気

8着△ トウショウヴォイス 53kg  5番人気

13着○ ハッピートゥモロー 52kg 15番人気

逃げたのは、斤量53kgミヤビランベリで結果としては逃げ切り勝ち、、2着は有力どころが直線で伸びきれずにモガクところを、これもまた53kgのミストラルクルーズが伸びて内から伸びるマイネルキッツを凌いだ、、私の◎ヴィータローザも充分存在感をアピールできる内容だっただけに仕方が無い結果。。ミヤビランベリで逃げた 吉田豊騎手がとった進路が2頭分あるかどうか、といえそうな見えないグリーンベルトだったというところか、、

例年重い斤量の馬が有利、、といわれる七夕賞の固定観念にとらわれないように予想するつもりだったが、結果的には単純明快、ハンデの平均53kg馬の激走となってしまった。。
これについては、普段私が穴予想の参考にしている清水成駿氏が予想コラムで戦前に予測している、、

抜粋すると。。。
今季の福島ハンデ戦は圧倒的に軽量馬上位。
4戦のうち54キロ以下の軽量馬が3勝2着3回を占め、55キロ以上の重量馬は1勝2着1回にとどまる。従って狙いは勝つ力のある52&53キロ馬。

東スポ誌上では、これに加えJRAのハンデキャッパーの質に今期変革が有ったのでは?との考えも披露していた。。予想自体は、本人自ら狙いすぎと言っている通りに、ダブルティンパニー本命ではずれたのだが、、


私もマーメイドSの条件馬の激走以来 釈然としない気持ちでハンデ重賞を検討していたのだが、今までとはハンデキャッパーの考え方が変わってきたと見て予想を組み立てて行きたいと強く感じている。

さあ!今週は 第2戦 【アイビスサマーダッシュ】 新潟 芝1000m

今年も牝馬??


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
走るスンビランさん、こんにちは。
なんか随所で褒められているようで、ありがとうございます。素直にうれしいです。が、もっと重い印を打てるよう精進します。
モンジューさんのところでも指摘されてましたが、サマーシリーズ用仮想馬券はきっちり5000円投下してくださいね。実馬券はご自身のお財布と相談するとして・・。

実はここだけの話、走るスンビランさんを一番警戒しています。だって、1回当たると誰も追いつけない払出になりそうで・・。

tak-n
URL
2008/07/14 18:53
tak-nさん ドモです。
みんなで競馬場に行っているようで楽しいね、、実際に行こうと思うと場所の選定だけで難しいですからね。。。いつかは、夏競馬で生勝負してみたいですね、、
走るスンビラン
2008/07/14 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハンデ戦考 「考え及ばず、、時 既に遅し。。。」 13は穴の香り。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる