13は穴の香り。

アクセスカウンタ

zoom RSS Ibis nippon→Nipponia nippon→トキ。。。

<<   作成日時 : 2008/07/15 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

新潟県の県鳥で国の特別天然記念物に指定されているトキ。。
純粋な日本産”トキ"は2003年10月10日にトキ(キン)の死亡により絶滅しているが、生物学上全く同一種の中国産トキを使って繁殖を続け、現在120羽あまりが飼育されているようですが危機的な状況ではありますね、、

ただ今年の9月にはトキの試験放鳥として佐渡ヶ島に野生復帰という前例のない取り組みが予定されている、字面だけでは伝わらない様々な人の努力があるのだと思います、是非成功して自然繁殖に繋がってもらいたいものだ。

今回のアイビスサマーダッシュに出走するエムオーウイナーも早7歳馬、1980年代に短距離重賞で名声を馳せたニホンピロウイナーを父に持ち、遅咲きの血が開花したのが昨年2月のシルクロードS(G3)優勝、、次戦の高松宮記念(GT)では3番人気に押されたものの直線で失速し7着敗退。。。
それからは、8戦を費やして2着が僅かに1回の成績ではいかに持続系の成長力があるとはいえ、再度の重賞勝利は難しいのかもしれないが、2005年に死去した”ニホンピロウイナー”産駒最後の重賞勝ち馬として血を繋いでいってもらいたいものだ。。。

とはいえ、サマーシリーズ2008で歴戦のツワモノ達と戦う上で情だけに絆された予想はできない、最終的にはもっと”Wonderful”な馬を指名する事になる予感もしているので、、、

アイビスサマーダッシュ メモ(自分用)
・休み明けは不利、順調に使われている馬重視
・1200mの逃げ馬で二の脚あるタイプ又は速い流れで中盤動けるようなタイプ
・前走大きく負けず且つ斤量が増えていない事

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
スンビランさん。
どうしましょう。モンジューさんが・・・。
みんなで盛り上げていきたいですね!
イタ近
URL
2008/07/16 00:32
イタ近さん
今確認してきましたが、GT馬のモンジューさんが抜けてしまうと他の出走馬の面々がモチベーション保てますかね?皆さんの続行意志があるようであれば私が集計することは問題ありませんが、、
どんなものでしょうか?
私は、続行意志あります、イタ近さんもあると理解していますが。。
走るスンビラン
2008/07/16 09:24
僭越&お邪魔&役不足ながら、繰り上がりでサマーシリーズ出走権ゲット・・というのは可能でしょうか??
jin
URL
2008/07/16 12:34
jinさん 私は大歓迎いたします!
他の皆さんもモンジューさんのブログ仲間ですから、問題ないと思いますので是非参加してください。
でも、消え馬のjinさんが消えない馬予想は久々では??
走るスンビラン
2008/07/16 22:36
走るスンビランさん。万世です。
自分はもちろん継続です。

よろしくお願いいたします。

万世六兵太
2008/07/17 01:50
もちろん!継続ですよ!!
走るスンビランさんが
集計が忙しくなるように頑張ります!
イタ近
2008/07/17 08:31
皆様。
すいません、勝手に継続は当然と思ってました・・。
逆に中止なんかしたらモンジューさんが気にされますし。ま、止める理由が見当たりません。(笑)
jinさんの参加も何の問題もありません。
jinさん、はじめまして&よろしくお願いします。

走るスンビランさん、もし集計が面倒になったら持ち回り制とかまた考えましょうよ。

tak-n
URL
2008/07/17 12:13
万世六兵太さん、イタ近さん、tak-nさん 参加意志表明ありがとうございます。
あらたにjinさんを加えて 6名で戦いましょう。。
長丁場ですから モンジューさんも余裕有れば、参戦してくれるかもしれませんので名前は残して6名という事にしませんか? これはモンジューさんにプレッシャーかける意味ではなく気が向いたら参加していただいてもいいかなーとの思いからです、、
走るスンビラン
2008/07/17 13:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ibis nippon→Nipponia nippon→トキ。。。 13は穴の香り。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる