13は穴の香り。

アクセスカウンタ

zoom RSS マーメイドの姿をした。。。

<<   作成日時 : 2009/06/17 13:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

荒れるハンデ重賞として有名な「マーメイドステークス」だが今年はなんだか様子が違う。。。
例年のマーメイドと思って近づこうと考えたが、おそらく今年のはジュゴンだな、、

年間のほとんどのハンデ重賞を見ても 平均斤量が52kg台というのは、このマーメイドステークスだけで
オッズが荒れる以前の問題で時期的に出走メンバーが揃わずに無理矢理押し出された人気順で戦っているのがデフォルトか、、
とはいえ昨年3連単の大穴を出しているレースなので穴党としては闇雲に穴予想したほうが楽しそうだが人気上位馬でも何頭かは好走できそうな予感。

その層の厚さは顕著に表れていて今年はなんだか登録馬が多いのである、登録馬が多いと言うことはこのレースを狙ってきている陣営がはっきりとしていると言うことでもあり、例年のように頭数割れを起こして1000万下を勝てないような馬でも普通に出られる状況ではない。

登録馬数/出走数
09年ハンデ戦:29頭
08年ハンデ戦:17頭/12頭
07年ハンデ戦:12頭/12頭
06年ハンデ戦:17頭/14頭
05年 別定戦:10頭/10頭
04年 別定戦:12頭/10頭 

このまま有力馬に回避がでなければ、ハンデ戦としては順当な53kg台の平均ハンデに落ち着く公算が高く、その場合は訳のわからないような(昨年のような)荒れ方は考えにくいので慎重に有力馬の取捨選択をしたい。

現時点ではベッラレイアにチャンスがありそうな気がしている。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マーメイドの姿をした。。。 13は穴の香り。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる