アクセスカウンタ

<<  2011年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


安田予想開始!

2011/05/31 10:43
先週はまとめが掲載できなくて寂しい思いをしましたので、
できるだけ早めに結論を出します。

ここのところ冴えている??と自分的には思っている第一感(最初の2秒で感じた)。。。

安田記念では、、

シルポート、ジョーカプチーノ、リディル、、全て先行馬ですし、シルポートとジョーカプチーノは脚質もかぶって候

逃げで気になったのはシルポートの方で、
実際はジョーカプチーノが気になったのは 福永騎手が 調教を付けている馬は激走する!というジンクスが有るから、ピックアップしたのだが。。。

とりあえず、メモ書き程度という事で。。。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ダービー後出し予想

2011/05/30 12:03
前週のオークスでの初志貫徹できずの撃沈から。。。

ダービーこそは!と週中に予想を展開してきたのですが、、


突然、近所でご不幸が有り、、、お手伝いやら何やらで、ブログ掲載する時間が取れませんでした。

結果は、下手に色々と考えることも、馬券購入する暇も限られていましたので、少しだけ的中しました。。。


直前まで迷った馬を記録として残しておきます。

◎候補 ウインバリアシオン、ショウナンパルフェ・・・ これはモンジューさんの一言もあり初志貫徹を実行してウインにしました。

○候補 ショウナンパルフェ、オルフェーブル・・・ これはウインを評価する段で青葉賞組を今回高評価したのでショウナンパルフェにしました

▲候補 オルフェーブル、クレスコグランド、ベルシャザール、デボネア・・・▲は馬体重は気になりましたが、オルフェーブルにしました、△は勝たないまでも2,3着の多い 母父サンデーサイレンス馬のクレスコグランドとベルシャザールそれと、馬体重が多いデボネアを入れました ここまでで合計6頭、もう一頭 サダムパテックで大いに悩みましたがこれも モンジューさんの見解を信じて切りました。

時間も無かったので 馬券は3連複 boxで上記6頭の馬券を購入しました。
3連単は、ショウナンパルフェが予想に反して先行しましたので、惜しくもなく 残念でしたが。。

馬券構築では 余り悩まない方が良いという結果がすぐにでましたので

安田記念も週中での検討を重視して予想したいと思います。

モンジューさん ありがとうございました。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ダービーの穴を探せ!

2011/05/27 14:23
断然一番人気のオルフェーヴルを消す事を考えるのは時間の無駄なので止めておく、、

東京で行われた皐月賞で抜けた1着だったし、調教も順調なようなので印は○か▲を付ける予定だが。。。


穴馬も探っておきたい、、、


日曜日は雨降りで多分 重馬場かなー

◎ショウナンパルフェが重馬場良さそう、でも力関係は
こんな感じか??→  <オルフェーヴル<ホエールキャプチャ<レーヴディソール 

東京の中距離で走るイメージの無い アグネスタキオン産駒も 理由はわからないけど重・不良は走る様で。。。

Jデボネア、MショウナンパルフェQノーザンリバー が出走予定

中でも デボネアは世界一の騎手らしいフランキーに乗り替わりで、調教師もダービー後は引退しても!!ぐらいのギリギリの仕上げ、しかも馬主のモハメド殿下が来日観戦となれば、ずぶずぶに負けさす訳にも行かず。。
早朝のローラーかけは無しという事で、
そうなると正真正銘の 力のいる馬場勝負、
どうもオルフェーヴルの馬体重が気になる、
440kg台で東京の2400m重馬場は辛い。 ロジユニヴァースの勝ったダービー程は馬場は荒れないかも知れないが、あのレースの1着・・・506kg 2着・・・516kg 3着・・・512kg は いかにも という感じである。

デボネアの皐月賞時 馬体重は530kg 力勝負 歓迎か?

ダービー馬には縁が無いけど、2着なら有るのが 母父 サンデーサイレンス という事で クレスコグランド、ベルシャザール辺り。。。

ここらをヒントに いよいよ予想を組み立てる!!






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


オークスは初志貫徹出来なかった。。反省、ダービーだ!!

2011/05/25 09:51
オークスは「欲に目がくらんで主の顔を忘れたか!」状態で。。。やっちまいました。

週中に気にしていた、、エリンコートが 1着とは。。

消した理由は、後藤騎手だから、、と重賞未経験、そして 穴馬候補の3頭中1頭のピュアブリーゼが2着

そんでもって、マルセリーナより上に評価した ホエールキャプチャが3着と来ては、、、

何の為に考察しているの?? 自分で書いた事から冷静にまとめて結論づければいいのによ!

と自己非難をする!!!

欲に目がくらむ前なら、、

◎エリンコート
○ホエールキャプチャ
▲マイネソルシエール
△アカンサス
△マイネイサベル
△ピュアブリーゼ

という結論に行き着いていたはず、、これが出来ないのがスンビランクオリティー。。。

さあ ダービーです、

上がり馬 クレスコグランドが気になっていますが、ダービー史上 父 サンデーサイレンスは2頭 ダービー馬になっていますが、母父サンデーは2着が精一杯、、
他のG1では大活躍の母父サンデーですが、ここは相性がわるいようです、、

逃げ馬不在のダービーは先週のオークスよりもレベルが落ちる可能性も有り、、
逃げるのはオークスであわやの逃げを見せた柴田騎手のナカヤマナイトでしょうか??

そんなスローな流れなら、初めて青葉賞組が!「ウインバリアシオン」に注目です。。
過去の青葉賞組が弱かったのでは無く、東京の2400Mを中4週で走るのが厳しいだけ、今年は超スローでレベルも低そうな青葉賞で直線だけで勝った同馬に余力有り、スローの前残りならぬスローの差しきりも評価できそう。

ディープ産駒がダービー取るのが規定の今年ですが、それを打ち破るにもハーツクライ産駒というのも予定調和的では有るね。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


夏場は芦毛!

2011/05/22 08:37
オークス予想まとめます。。。

桜花賞時と人気が入れ替わって、桜花賞馬のマルセリーナが1人気
2人気は 桜花賞2着のホエールキャプチャですね。

もう少し、混戦でもおかしくないメンバー構成ですが 桜花賞の結果と底が割れていないと思われる出走数の少ない馬が穴人気でしょうか。。。

【オークス】
ちょっとした事象で、着順が入れ替わりそうなメンバーと思いますので、
不確定要素とは言え、天気(雨が午後から降りそう)、真夏日(7月上旬の気温)は少し気にしなければいけませんね、、

スタンド前発送のG1ですから、重賞出走歴は必須と思っていましたが、今年は未勝利戦を勝ったばかりの馬、500万勝ち上がり直後の馬なども多数出走していますので、さしづめG2〜G3ぐらいのメンバーでしょうか。。。

◎はトレンドハンターと打ちたいのですが、、いないので仕方ない
午後から雨で稍重発表はないけど実質稍重的な馬場でしょうか??

◎7 ライステラス 
500万とはいえ東京コースでの勝ちがあり、その時の丸田騎手に乗り替わりは+材料と見マス、福島記念のダンスインザモア1着のようなアッと言わせる騎乗を期待したい。
戦績は言うまでもなく、あと一歩届かないが善戦まんならぬ善戦ウーマンでもなく善戦ウマーですが前走は馬ゴミで揉まれての惨敗と見れば、結果的にはここ目標に仕上がった風でしょうか!
父馬が菊花賞馬なら距離云々は行ってられないところで、上がり勝負には少し不安が有るが降雨が補ってくれるでしょう。

○12 ホエールキャプチャ
桜花賞は1番人気を背負って外外の競馬で2着に追い込んだ点は、経済コースを通って最後もラッキーに馬群が開いたマルセリーナより上に評価します!

▲9 マルセリーナ
思い切って馬券対象から外そうかと思いましたが、この馬とは相性が悪くシンザン記念で2着に粘ってくれていれば。。。美味しい馬券を取り逃がしているだけにその後 買えずにいるので買わないと来てしまいますので、入れておきますが 着外に飛ぶなら今回でしょうね。出走経験も少なく初輸送はギリギリの馬体ででてくるのでしょうね。。。

△1 ハブルバブル
私のオークス馬 トレンドハンターにフラワーカップで肉薄した点を評価して。。。


*その他 3着候補
10デルマドゥルガー・・・雨が多ければ母父注意、10番人気以下の外人注意
11アカンサス・・・前走の上がり注意、北村君何かやりそうで注意報
13シシリアンブリーズ・・・関西馬にして前走輸送経験済みは注意、しかも滑り込み

【馬券】@2000
3連複:box7−12−9−1 100×4 @400
3連複:7,12→10,11,13 @100×300
3連単:7,12→7,12,9→7,12,9,1 @100×8 @800
馬単:7→12 12→7 7→1,9  @100×4
単勝:7 @100









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


穴は。。。

2011/05/20 14:28
8人気以下で3着以内に来た馬の傾向を探る。。

軽い馬・・・400〜450kg
前走・・・着順不問も着差は+1.6秒以内、桜花賞以外なら1.1秒以内
前走からの間隔・・・7週以内
前走・・・桜花賞以外は、距離が1800m以上 
戦歴・・・重賞連対、op勝ち、最低でもop連対か重賞3着
輸送・・・関西馬なら輸送経験欲しい
人気を下げる理由・・・鞍上弱化、関東騎手→関西若手、前走好走フロック視(突然の好走)


そんな馬は。。。たくさんいるが、、人気を見てから7人気以上なら消す予定。

Gマイネソルシエール
Jアカンサス
Pマイネイサベル
Qピュアブリーゼ

それにしても、難しいのが Kホエールキャプチャ。。
いかにもマイラー視される戦績と血統、、でも 対レーヴディソールでは一日の長。
前走でもマルセリーナには出し抜かれたけど、私の心のオークス馬には差されてはいない。。

今回はダービーの予行演習よろしく、早めに抜け出すかな池添君は、でもHマルセリーナと睨めっこしすぎると、出し抜かれるかも知れない

かたや1番人気であろうHマルセリーナ
前走で狭いとことに入って、もう届かないところから差しきった点を過信しすぎると、馬群が広がる東京だけに差し損なうかも?

人気どころからは、
輸送も無く、前々で動けそうな Kホエールキャプチャの方を上位に取りたいと考えている。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お久しぶりです。オークスです!

2011/05/18 16:01
今週末は優駿牝馬 略して?オークスがありますね。

注目は 強力な3本の矢を次々と失った 「松田博資厩舎」が2冠目を手中に出来るか、でしょうか

しかし、レーヴデソールが順調で、トレンドハンターまでスタンバッていたら
結果はどうなっていたのでしょうか? 

桜花賞でこの厩舎が1−2−3着独占していても不思議では無かったのでは無いでしょうか??

桜花賞では、残念ながら3着だったトレンドハンターに◎を打ちましたし、オークスは確勝級とまで思っていたのですが 引退と言うことで非常に残念です。

そんなわけで、
今のところ 注目しているのは

「エリンコート」 父デュランダル なら厩舎も1200mから 使い出すのも無理はないのですが
その期待に反して??1800,2000m と長目の距離で結果を出している点が良いですねー。

なにを隠そう私は現役時代のデュランダルなら 秋の天皇賞でも勝てると思っていましたので産駒が長い距離で結果を出しても驚きません、まして大舞台で強い父ですから、G1でこそ買ってみたいと思っています。

その他には「ハブルバブル」と「ライステラス」が気になってますので

この3頭の中から本命を選ぶ事になると思います。。。

では また!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2011年5月のブログ記事  >> 

トップへ

13は穴の香り。  2011年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる