13は穴の香り。

アクセスカウンタ

zoom RSS max0.14μs/h

<<   作成日時 : 2011/06/30 12:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日 友人が 「ガイガーカウンター」を持ってきた。。

家の周辺と中を適当に測ってみましたら、、

いきなり玄関で 0.2μs/h(マイクロシーベルト/時間)と出たので!!

ドキッとしましたが、、再度電源を入れ直した結果 は 最大でも0.12μs/hで 少しホッとしました。。
その後家の周辺でホットスポットが無いか測りましたが、maxで0.14でした。

それでも、長野県が発表している 空間放射線量は 0.05μs/h以下ですから 測り方の差なのか?
計器の差?なのか  随分とアバウトなとらえ方が必要ですね。。。

0.3μs/h 以下であれば 年間でも3ms/h超えないので ひとまず安心しとくしか無いですね

勿論、食べ物や飲み物から入る内部被ばく量は 合算していかないといけないのですが、四六時中気にしていなければいけないのかどうか?ぐらいの目安にはなりますね。。。

どうやら、1台 購入しておいた方が良さそうな感じですので 競馬で儲けて買うことにします。


先週の 宝の山記念では、掲載した予想以外のアーネストリーの単勝馬券が少し 当たりましたのでそれを元手に
10万円にして 放射能測定器を1台購入しようと思います。

ここは長野県で 福島からは200km以上離れているわけですが、乳飲み子 含めて3人子供がいますので 用心に超したことは有りませんね。。。

「ただちに 影響が有ります!と言われてからでは 逃げる事もままならないですからね」

先日 仕事で 福島県出身の方と お話しする機会が有ったのですが 正直な気持ちは
ただ一つ「なんて事してくれんだ!生まれ故郷を台無しにして。。。」と言っておられました。

東電や政府の方々は 自体の終息も大事ですが 当該地域の関係者に気持ちも考えてあげて欲しいと 思いました。 今20代、30代で 都会で働いている人達が近い将来 Uターンする計画を一瞬にして無にしたわけですから。。。 平凡な庶民にこそ残酷な仕打ちですね。。   原発人災は。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドイツ製ガイガーカウンター
ドイツ製ガイガーカウンター ガンマ線、アルファ線、ベータ線の測定可能 アラート機能付 ...続きを見る
ドイツ製ガイガーカウンター
2011/07/01 07:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
max0.14μs/h 13は穴の香り。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる