13は穴の香り。

アクセスカウンタ

zoom RSS 函館記念 回顧反省

<<   作成日時 : 2007/07/23 02:43   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

意気込んで予想した、函館記念でしたが。。。

【NO.054・・函館記念GV】
◎10 モノポール     8着(8人気)
○7 マイソールサウンド 5着(10人気)
▲2 アドマイヤフジ    4着(2人気)
△11 シルクネクサス  7着(4人気)

逃げてペースを作る予定の、コスモテナシャスが回避で重賞とは言いがたい程
超の付く度スローな展開になってしまいました。
1000m通過が63.0秒 前半37.1秒 後半35.9秒という流れは、いくらなんでも前に行った馬が止まらないのではと思いきや。。。

逃げたのは、私の○マイソールサウンド この馬が逃げる可能性は折込済みも、ここまでスローになってしまったのは??
そして2番手追走が、アドマイヤフジという意外な流れで既に逃げ馬不在の言えば淀みのある展開。。。

ナムラマースあたりも先行集団にいるわけで、この流れで53kg突き抜けないのは、乗り代わりによるマイナス面が出た形か、直線も淡々とマイソール-アドマイヤフジの流れで最後は上がり勝負になって、軽量52kgロフティーエイムが伸びるところ、コース適正のみで伸びて来たエリモハリアー57kgが差しきって1着。

私の◎モノポールはスローで動けずにシルクネクサスと同じような位置で終了、無理を承知で3角から上がって行って欲しかったが、木幡騎手も最悪でも着を取りに行って展開に負けたってところか。。。
惜しかったのはサクラメガワンダーで、願っても無いスローなペース位置取りさえ2,3番手からなら楽勝まであったと思うのは私だけではないと思うが新味開拓で下げての競馬とすれば痛し痒しの結果で、この馬はやはりスローで流れて逃げ馬を見る形で最後だけ差せる流れが向いている。
勝ったエリモハリアーは前走見る限りでは、まだ復調途上で、今回勝てたのはスローの楽な流れと道中何もしない鞍上のおかげで函館巧者ぶりが発揮できたおかげと見る。

今回は逃げ馬回避もあり
予想した展開、ペースとはかけ離れすぎた為、過度に予想の筋を反省したくは無いのだが一つだけ言えるのは、重賞ハンデ戦の斤量面だけみると いかにトップハンデの次位馬の好走が多いかと言う事を肝に銘ずるべきだった。。。
あっ、でも メイショウカイドウは別格ですから、、、

来週も、全プロ+ハンデ検討を軸に予想励みます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今回はお互い残念でした。
個人的にはコスモテナシャスの回避と、シルクネクサスの位置取りに非常に心残りがありました。が、エリモハリアーは買えません。札幌記念での取捨が難しい1頭になってしまいました。
今週は気合を入れなおして小倉記念ですね。ただ、馬場が荒れ気味なのでもはや当てる自信はないですが・・。
tak-n
URL
2007/07/23 16:06
アクシデントの多いレースになって
しまいましたね。
それにしてもマイソールサウンドの
粘りには驚きました(^^)
今週の予想も楽しみにしております。
カイドウの取捨が肝かな?
けん♂
URL
2007/07/23 16:48
「トップハンデの次位馬の好走が多い」というのは知りませんでした。今後,活用させていただきます。ですが,エリモハリアーには驚きました。巴賞がエアエミネム以来の好タイムでしたので,休み明けのこの馬にはきつかったのかもしれません。その点,今年の函館記念はさぞかし楽なレースだったことでしょうね。

小倉記念はビシッといきたいと思います。小倉に関しては,昨年以来,かなり研究しましたから。
Montjeu
URL
2007/07/23 16:49
>tak-nさん さあ誰が先にポイントをゲット!!
という盛り上がりも出てきますね。
エリモハリアーは次が絶好調でしょうか、ただ今回買えなかった馬を次に買うような、大人対応は苦手です。。小倉の馬場は荒れ気味ですか、、もともと関西レースは苦手ですので、不確定要素が増えるのは歓迎です。
走るスンビラン
2007/07/23 23:14
>けん♂さん こんばんわ
唯一の逃げ馬が回避って、、、そりゃないよー
マイソールサウンドはもう少し、早い逃げで行ってほしかった。それでもエリモハリアーは来ていたかもしれませんが。。。
今日のところは幸四郎に花持たせておくか!!
走るスンビラン
2007/07/23 23:19
>Montjeuさん 先週当たらなかった分も今週で爆発させましょう。とは言うものの私は西側競馬場はさっぱりわかりませんので、
ここ研究されたMontjeuさんとは月とすっぽんですので2着に入りそうな穴馬を見つけます、、というのは冗談ですが。
エリモハリアーは札幌記念にも出てきて穴人気しそうですね。。
走るスンビラン
2007/07/23 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
函館記念 回顧反省 13は穴の香り。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる