13は穴の香り。

アクセスカウンタ

zoom RSS JRAよ! 小市民プレイヤーの小さな被害も考えよ!!

<<   作成日時 : 2007/08/19 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

今週の競馬が、馬インフルエンザの蔓延により中止になった事は既にほとんどの競馬ファン及びスポーツ新聞の1面を気にしている方には周知の事実だと思いますが。。。

中止とは、一言で済みますが、、、

たかが競馬、 されど競馬、、 競馬が好きで、、、
それを糧に日頃の仕事に家庭サービスに励んでいる小市民もいるのだよ。。

こんな顛末ブログで書いたとて、、何の意味も無いのだけど、、、、

一つだけ言える事は、予測しえない問題に直面したときこそが次へのステップアップのチャンス、JRAがただ競走馬の体力の回復を指咥えて待って対応をするのか、お客様であるファンが離れない様にサービスの向上、クレームの対応に力を入れるのかの勝負どころ。。。

競馬は胴元の勝手だけで運営されるものでは無い、、公正で公平な運営をするという約束の基に国から許可され、我々一般市民からお金を合意の基に巻き上げても良いという仕組み。。。胴元であるJRAが破綻すれば経営が成り立たないのは当たり前のことだが、それは須らく 我々小市民が中央競馬に興味を示さなくなった結果起こりえる事。。

ちょっと小難しく書きましたが、競馬開催しないと馬がかわいそう、馬主がかわいそう、騎手が収入無くなる、JRAが破綻する、、などなど 私もそう思います、、が もっと些細なところでも被害を被ってしまうこともあるんだなー。。。と感じての今回のエントリー記事。

競馬がこの上なく好きな為に、、起こった小市民の顛末記。。。

8月16日 木曜日
今日も朝から仕事に行く、普段と変わらず6:30に起床して 7:00に出勤。
なんだか 体がだるい、、夏バテかなー 世間は盆休みも終わっている頃だが、今年も夏は忙しい、1日も休まずに仕事の毎日、、、唯一の盆休み?は18日(土)19日(日)にとれそう。。
家族も承知で1年振りの新潟競馬参戦、ホテルも評判の良いところを楽天トラベルで予約済み。。 
・・・仕事の合間にチェックしたネットの情報で、馬インフルエンザが発生していることを知る、、
JRAの見解は午後 緊急会議の末に発表との事で、家族にはその旨伝え 最悪は新潟キャンセルで大井にでも行こうかと、まだこの時点では冗談で話していたのだが。。

夕方、JRAの公式発表があり そんなに重大な事態ではないから土日の競馬は開催するとの事、、ちょっとホッとして あわてて新潟のホテルをキャンセルしなくて良かったー。

でもこの日の、北海道競馬ブリダーズカップではJRA所属馬が全て発走除外の異例の事態を知り、、ほんとに、やるのかな??と少し不安に思いつつ就寝。

8月17日 金曜日
今日も仕事、、またまた体がだるい感じ、、でも 競馬不開催の危機を昨日乗り切っているので心なしか、やる気がみなぎる!!
開催するにしても、インフルエンザにかかった馬は除外されるだろうから 馬券検討からは外さなきゃなー。。。なんて思いながら ウマニティーを覗いて!!ウマフレのあらたさんの日記に 土日競馬 不開催かも??の報!! えっ なんで?? あれ!ってな感じで。。。
間もなくJRAのHPにインフルエンザの馬が増えたので 開催取りやめの旨報じられた。。

昨日言っとけよー状態で 新潟ホテルキャンセル代が頭をヨギルが、仕方ない。。
でも 折角の土日競馬を無にする事もできず、大井参戦を家族と討議して決定、ここでちょっと説明・・・我が家から新潟競馬場までは車を使って高速道路で約3.5時間の道のり、
大井競馬場までは、同じく車使用及び高速道路利用で約4時間の道のり、、どちらも同じだが慣れ親しんだ中央競馬に行けないのは残念無念。。。

17:00早めに仕事を上がって またまた楽天トラベルにて新潟のホテルをキャンセルして、大森にホテルを予約。。大井競馬場からは3Kmの便。
まあ、仕方ないか、、、就寝。

8月18日 土曜日
大井競馬場はトゥインクル開催で15:00参戦で間に合うので、ホテル着14:00として、、朝は6:30起床。
家を余裕もって8:30に出発!!順調に行けば少々渋滞に巻き込まれても13:00頃には到着するだろうで、途中トイレ休憩でパーキングに停車。

そして、再出発??あれ。。スピードメーター横の見慣れない 赤いランプが点いてる!!
何これ?? 家族にマニュアルを渡して調べてもらうと、”排気温度エラー” やべーって訳で出発1時間にして高速道路を降りてディーラーへTEL、「車見てみないと、なんともいえません。。」との事で仕方ない、、1時間掛けて戻りディーラーへ

10:30ディーラー到着、、見てもらう。。 「センサーが故障していますが、直ぐ取り寄せれば午後には交換できますよ!」ってことで 仕方ない、、13:00に戻る事にして一旦 自宅へ戻り、再度検討。。

このまま13:00に部品を交換して14:30に出発しても 大森のホテルに着いたら18:00は回る、それから大井に行けば19:00。。。やれても3レース、、

3レースの為に4時間掛けて高速代使って、東京の中を走る選択は敢え無く撃沈。。

それでは!!と思いついたのは、生まれ故郷の金沢競馬参戦!幸い19日の日曜日は開催日、しかも生まれ故郷だし!行って見ようかーで即決して、再度 楽天トラベルで大森のホテルをキャンセルして、金沢駅前のホテルを予約。。

金沢は新潟、大井よりは ちと遠い、、距離は300km超えの長旅、、
まあ、頭数少ない地方競馬だけど 3連単の練習だー!!

14:30に修理が完了し、一路 金沢へ!!
眠い 北陸道を4時間掛けて、、到着!

ホテルにも無事チェックイン、、明日はがんばるぞー!

・・・で スイッチ入れた TVのニュースから 流れてきた、、無常の響き。。。

「地方競馬でも、馬インフルエンザの疑いのある 馬が発見され 本日の大井競馬及び明日の金沢競馬は・・・中止・・なりました。」

おやすみなさい。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年こそは競馬で勝ちたい!お金を稼ぎたい!3連単を当てまくたい!
こんにちは。ヒデチャンです。いつも訪問していただき感謝します。本気で競馬を投資にしたいと望むのならば、非常に的確な「羅針盤」となってくれることでしょう。 33年間必死に経営してきた会社を倒産させてしまった男が、986日の歳月をかけてあみ出した「わずか4点買いで3連単を当てる」信じられない競馬の投資方法を、友人の14歳の息子に教えて27日・・・なんと、1,659,800円の利益をGET!日本ではほとんど誰も実践していない新しい競馬の投資法をあなたのものにできるのです。この手法は... ...続きを見る
総合有益情報サイト 欲張りなあなたへ 一...
2007/08/29 10:52
競馬ノウハウ、競馬予想会社・・・もう、いいなりの競馬はやめにしませんか?
■速報競馬倶楽部■感謝!先行募集の50名の枠はわずか2日間ですべて埋まりましたありがとうございます。競馬の世界にも機関投資家という人が実際にいます。実は、その機関投資家の動きからヒントを得られることもあるのです。オッズをグラフにしたものがありますのでご覧下さい。(2006年11月4日、東京4レース)中に1頭、オッズがものすごく落ちている馬がいるでしょう?これが機関投資家がお金を注いだ瞬間です。⇒ 続きを読む■速報競馬倶楽部■購入者のレビュー・感想・評価「速報競馬倶楽部に出会っ... ...続きを見る
■速報競馬倶楽部■
2007/10/04 21:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
全米が泣いた・・・
けん♂
URL
2007/08/19 01:44
スンビランさんのそこまでしての、競馬に賭ける情熱にワタクシも涙いたしました・・・

ワタクシの亡くなったオヤジも石川県出身です。

思いきり

だら〜!!

と叫んでください・・・w
馬五郎
2007/08/19 02:38
これは何段落ち? m(__)m
で、今どこに?
兼六園でも行ってらっしゃるだろうか?

夏の遠征を楽しみにされていたようで、
すったもんだの週末になりましたね。

JRAも一転しての開催中止の報に、
私も朝からバタバタでしたが?
大井の発表はちょっと遅かったですね。

しかしこのままだといつになることやら。
夏競馬だけの中止で済めば短いような気がします。
専門紙はこのままだとキツイだろうなぁ。
あらた
URL
2007/08/19 11:14
あぁ・・ えらいことになっていらしたのですね。
いっそのこと、飛行機でえいやっと近場の香港競馬でも攻めにいくのが無難でしたねぇ....
jin
URL
2007/08/19 21:32
>けん♂ さん 欽ちゃんが武道館に到着する少し前に帰宅いたしました。。。
結局、ギャンブルは抜きで総走行距離 約700kmの旅になりました、、、脚がパンパンです。。
走るスンビラン
2007/08/19 22:18
>馬五郎さん 
旅の遂行が危うくなると、必死にリカバリーしようとして泥沼に。。。昨日は JRAの だらぶち〜と心の中で叫びながら、、寝ました。。
今日は結局、最近評判の21世紀美術館へ行き例の不思議なプールを見たりと、ギャンブルとは180度違う心のゆとりを堪能してきました(笑)、、混雑しているパチンコ屋を見るたびに、みんな競馬無くて困っているんだなーと思ってしまうんですよねー。。
走るスンビラン
2007/08/19 22:25
>jinさん こおいう場合、大抵は代替品が見つかって予定通りに負ける事が出来るのですが、、(笑)
今回は競馬ありきの予定でしたので、こんな結果になりました。。キャンセルせずに大井に乗り込んでいれば、きっと多摩川競艇でモンキーターン観戦していたはずですが。。。今回はギャンブル色抜きのドライブとなりました、、香港ですか、この引きの悪さは香港ですら何か起きるかも!ふて寝が正解ですよ 
走るスンビラン
2007/08/19 22:36
>あらたさん ドモーです。
風林火山でしたね、今回は。。
ただ 見ができない状況もありますねー特に小市民は、なかなかパドック派体験が出来ないでいますので今回は楽しみにしていたのですが、不運でした。
こうなったら、秋華賞一騎打ちで叫びあいましょうか!!(笑)
今日は美術館から、岐阜の高山を経由して戻りました。。フー疲れました、、
走るスンビラン
2007/08/19 22:36
一つの伝説が生まれましたね。皇后様が亡くなられた時に中止になった時、私の友人、青森から函館に競馬をやりに行くために、電車にビールとスポーツ新聞買って乗り込んで、電車出発してから、ゆっくり予想しようと思って、スポーツ新聞開いたら「競馬中止」ってデッカク掲載されてて、気絶したって事例があります(笑)。今回は何があっても「普通」ですよ。
ちなみに私も再来週に札幌行きの早割りチケット「キャンセルチャージ50%もの」を持っています(笑)
馬ニアックス工藤
URL
2007/08/20 09:27
>工藤さん
わざわざ、なぐさめてくれてありがとう。。
その友人さんも気の毒ですが、再来週のチケットは。。。微妙にかゆい感じですね、、万が一今週開催されると、余裕ですが今週はまず開催されないでしょうから、、来週焼きもきですね。

再開後は買うレースで全レース100万馬券狙いで行こうかと。。。
走るスンビラン
2007/08/20 12:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JRAよ! 小市民プレイヤーの小さな被害も考えよ!! 13は穴の香り。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる