13は穴の香り。

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸新聞杯 全頭検査 2回目 と予想。

<<   作成日時 : 2007/09/21 13:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

出走予定馬が確定しました、全頭検査の続きを進めて行きましょう。

残っていた16頭から、5頭減って以下の11頭から消去します。。。

アサクサキングス
タスカータソルテ
ドリームジャーニー
ヒラボクロイタル
フェザーケープ
フサイチホウオー
ホクトスルタン
マイネルキーロフ
マンハッタンスカイ
ローズプレステージ
ヴィクトリー

消去5:マンハッタンスカイ
血統からも、戦績からも長距離戦は合っていそうだが、切れ勝負というよりは最後までバテない強みが活きる流れで対等、今回最後まで平均ペースで行って、、にはならない阪神コース勝負どころで置かれると見て 消去。

消去6:フェザーケープ
未勝利勝ちのある阪神2400mの条件だが、初重賞挑戦になった京都新聞杯でも勝負どころで置かれ、次走の福島戦は距離が短かったとはいえ3歳馬どおしのG3を早め撒くりで失速では、ラスト4Fからハイラップになるであろう今回は、一段と苦しい戦いになる、、消去

消去7:ヒラボクロイヤル
青葉賞は雨の影響もあって上がりの掛かる展開を最後までしっかり伸びて差しきったが、同じような位置取りで望んだダービーでは良いところなく16着惨敗。。
陣営のコメントが「ダービーは前残りだったから仕方無い。。」とは勝ったウオッカも3着のアドマイヤオーラも先行している訳ではないのですが、、、今回も末に賭けるのでしょうが決して届かないでしょう。 消去。

消去8:タスカータソルテ
スローの上がり勝負+京都コースは得意な条件、前走ダービーも3着のアドマイヤオーラと似たような位置取りで11着に敗退、現時点での力関係どおり。。
今回は逃げ、先行馬揃い注文の流れにはなるまい。。穴を開ければ京都コースに変わる次回の本番ってことで、 消去。

消去9:ローズプレステージ
今回の目玉賞品??と思って ここまで残してきたが。。。
ダービーと同日に行われた前走の目黒記念で古馬に揉まれた経験が活きると思うのだが、ダービーより100m距離長かった点とハンデ49Kgで出走できた点を、何となく単純に相殺してみても もしダービーに出ていても 2.25.7 がやっとで8着換算が妥当。
しかも、京都コースがベスト条件といえる点でも今回は無いか。。。消去

消去10:アサクサキングス
ダービー2着の実績からココでは負けられないはずなのだが、陣営のコメントは「トライアルとしての仕上げは万全」とのことで、今回は折り合いに専念した競馬になる公算大か、春は他馬に比べてもG1連戦とハードに使われた事を考えると、今回の軽めの仕上げが逆効果にならないかの不安がある、きっちり造って挑んで欲しかった、残念。。消去

ここまで消して、、残りは5頭


ドリームジャーニー 1着 3人気
フサイチホウオー 12着 1人気
ホクトスルタン   4着  4人気
ヴィクトリー     3着  2人気
マイネルキーロフ  14着 8人気 


今回の展開は、逃げ馬に乗せたら恐い横山典騎手に2度目の騎乗でホクトスルタンが他馬を離して逃げる、アサクサキングス、ヴィクトリー共に本番見据えて折り合い専念の発言どおり、この馬が逃げれば競りかける馬はいないはず。。
直後につけるのがヴィクトリーか、開幕間もない馬場で勝負どころでも、2馬身程保った状態でヴィクトリーが仕掛けるも、休み明けの反応の悪さで交わせない、、
直線半ばで末脚伸ばしてくる馬と逃げるホクトスルタンとの争いと見るが、、、


◎8ホクトスルタン
距離的不安の無くなったこの馬には、本番に向けて逃げる以外の手はない。
テンこそソロっと出しても、隊列落ち着けば2馬身は離して逃げたいところ、この父の活躍産駒にはマイラーが多いのだが長距離適正にマイルの切れ味があれば、この辺は楽勝なのだが、本番に向けてきっちり勝って欲しい。

○6マイネルキーロフ
前走、前々走と実力を発揮して連勝したが、本来揉まれ弱く2戦とも自分の競馬をしての結果で先行勢揃った今回は狙いにくい訳だが、、、大きく負けたのは出遅れた京都新聞杯のみで後は安定した成績と意外とセンスが良い、現状はマイペースで揉まれずに先行できた場合だが、、、逆を返せば今回ホクトスルタンが離して逃げればこの馬もマイペースで進めやすいはずで古馬に勝って出てきた力を評価して買う。

▲12フサイチホウオー
直線モサイ動きになる左回りとは違い今回は直線長い右回りコース、皐月賞で絶望的な位置から、追い込んで3着の脚が使えれば、ここでも連対圏には楽に突入すると思うが、2400m戦の前に坂路のみの追いきりが少々気になり、印を落としたのだがトライアルホースの道を歩む同馬には絶好の条件であり、勝たれて納得というところか。。

△14ドリームジャーニー
馬体重はわずか420kg程と小兵ながら、毎度の上がりは安定している。
血統からも前走のダービーでも後方から長く良い脚を使いバテテいるわけでは無いところからも一介のマイラーで終わるとは思えない、ステイヤーである可能性にもう一度賭けて見る。

△9ヴィクトリー
皐月賞馬、ここでは実績上位だが、、調教も落ち着きが出たそうで逃げ馬としては多少の気合が有ったほうが良いと思うのだが、折り合ってどおいう競馬を見せるか。。

【買い目】@2500 ハズレ
馬連:8−6,12,14,9 @200×4
3連複
8−6,12−12,14,9 @100×5
3連単
8,6→8,6,12→8,6,12,14,9 @100×12



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いわたやすなりなんかきらいだ。
ほんにんにも よめるように ひらがなで かいてみた。ほんとうに いわた との あいしょう は わるい。こうやって みると むかしの げーむ みたいだ (わらいでも いわたは ほんとうに かんじが よめない の だろうか? ...続きを見る
競馬でお金をどぶに捨てている人のブログw
2007/09/22 01:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>消去7
実は、本番ではこれの予定です。
jin
URL
2007/09/21 20:32
jinさん この馬は相手なりに走りそうなので、大レース程消しにくくなる感じです。ですからできれば今回大きく負けてくれると本番も消去しやすいのですが。。。珍しく逃げ馬複数ですから末脚勝負の展開になってしまう可能性もありますよね。
走るスンビラン
2007/09/22 05:50
北斗皇帝の大逃げに1票。
たなぼた
2007/09/22 12:29
>たなぼたさん こんにちわ。
逃げ切りに応援&乾杯しましょう、
この馬が強い逃げ切りで勝ってくれると、菊花賞の先行勢が激化して例年に無く盛り上がるのではないでしょうか。
走るスンビラン
2007/09/23 05:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神戸新聞杯 全頭検査 2回目 と予想。 13は穴の香り。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる