13は穴の香り。

アクセスカウンタ

zoom RSS 天皇賞というレース。

<<   作成日時 : 2007/10/24 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

前回は、過去の傾向から4歳、5歳世代が有力で世代間の力比較が重要と書いたが。。。

過去15年見ても1着がない6歳馬、GT馬でも若い4,5歳馬には押され気味に見える、確かに出走数も4,5歳に比べて約半分と少ない面もあるのだが、今年は有力どころが多数出走予定、頭数も4歳馬より多く出てくる感じ、、それでも若さに跳ね返されるのか。。。

今年に限っては6歳馬にも注意が必要、世代間比較は3世代。

4歳馬世代 ダービー馬:メイショウサムソン オークス馬:カワカミプリンセス
横綱:メイショウサムソン 国内GT 3勝
大関:アドマイヤムーン 海外GT 宝塚記念
関脇:フサイチパンドラ エリザベス女王杯

5歳世代 ダービー馬:ディープインパクト オークス馬:シーザリオ
横綱:シャドウゲイト G3勝ち 海外GT(シンガポール)
大関:ローゼンクロイツ G2勝ち
関脇:チョウサン G2勝ち

6歳世代 ダービー馬:キングカメハメハ オークス馬:ダイワエルシエーロ
横綱:ダイワメジャー 国内GT4勝
大関:デルタブルース 菊花賞 海外GT
関脇:コスモバルク 海外G1(シンガポール) G2勝ち 

世代間比較は、、4歳>6歳>>5歳 

臨戦過程からは、勝負掛かりの馬がいそうな 6歳世代、、
上り馬に余力があるのか不安な5歳世代
ここから始動で次も視野に入れる4歳世代といった様相で、
やはりココ狙った6歳馬が通用するのかどうかが最大の焦点で、
過去の傾向からは頭は無いが、歴史が変わるなら今回か。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天皇賞競馬予想:10/28(日)東京11R第136回天皇賞(秋)GI ※JpnIの競馬予想順位一覧
こんばんは、天使馬です。10/28(日)東京11R第136回天皇賞(秋)GI ※JpnI 競馬予想天皇賞(秋)GI ※JpnI における競馬予想順位の発表です。■競馬予想順位 10/28(日)東京11R第136回天皇賞(秋)GI ※JpnI  サラ系3歳上オープン(国際) 牡・牝[指定]定量 芝左2000m... ...続きを見る
競馬予想!コンピュータ競馬指数による無料...
2007/10/26 22:22
【神風競馬】があなたの常識を全て激変させます!
【そろそろ気づきましょう!】競馬で“1億”“1000万”・・・ こんな誇大広告に期待を裏切られた人... ...続きを見る
競馬サクセスネット
2007/10/27 13:27
的中投資競馬実践会「ゴールドコース」
3連単の平均払戻額ってどれぐらいなんだろう。また、60連敗するまでこの期待値はプラスに働くわけですね。 ...続きを見る
お悩み解決web
2009/10/06 20:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こうして見ると現5歳馬、いわゆる「ディープ世代」が
手薄なのがわかりますね。
ディープ1強で、ライバルになりそうな馬は
すでに全部引退・・・うーん残念。

6歳馬に勝ち星がないことには気付いて
いませんでした。これは参考にしたいですね。
今年はわかりませんが若い馬に勢いがあるだけに・・
けん♂
URL
2007/10/24 01:02
けん♂ さん
ディープ世代の晩成タイプがGTで通用するかという点が穴への鍵ですね。。。
もちろん、強い4歳世代が休み明けで勝ちきれるのか、という点も重要ですが、展開的に上がりがかかりそうにもありませんので、先行馬が2着ぐらいに粘りこんで勝つのは差してくる馬でしょうか。。スムーズに折り合える枠も重要ですね7、8枠辺りの差し馬に注目してみようと思います。
走るスンビラン
2007/10/24 08:18
本題と少々ズレますが、ポップロックは関脇未満ですか???
jin
URL
2007/10/24 12:06
jinさん過去の実績重視で見てG1取ってるか否かの差だけです、実際はG1では安定勢力ですから今回のペリエ騎乗を加味すればコスモバルクよりは上の評価が妥当かもしれませんね、単に世代間の表現をしてみたかったのでこうなりました、、個人的には横綱級は避けたいのですが、、切りたいのに切りづらい候補としてダイワメジャーが気になって仕方ないのですよねー6歳だからっていうだけで切ってしまうと他の6歳馬の処遇問題が。。。
走るスンビラン
2007/10/24 12:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天皇賞というレース。 13は穴の香り。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる