13は穴の香り。

アクセスカウンタ

zoom RSS 苦手なダート戦だけど、高速決着ならどうにかならないもんか。。

<<   作成日時 : 2008/01/09 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

中央、地方を問わず ダートの重賞を予想して儲けた記憶が無い、、
まぐれで馬券が当たった事も記憶に残らないほど、わずかな機会。。

私の場合、芝もダートも区別無く同じようなロジックで予想している、、
結果 芝の方が的中する度合いが高いというだけ、
そしてダート戦は全くといっていい程 的中しない。。。

結果的にダート戦の予想は的外れな印を打っている場合が多いので、自分でも「ダートは苦手」と言って照れ隠し的発言をしている節がある、要は自分の下手さ加減の分析を面倒くさがっている割に、いつか当たるだろう的な、、変な自身があるような気がする。。

だからどうする?なのだが。。
ダート戦においては 私の稚拙な知識で出走馬の相対評価をしても、真の勝ち馬を炙り出す事はできないだろうと思うに至ったわけだ、、
当面は横の比較はソコソコにして、当該レースのテーマを決めてから そのテーマにもっとも相応しい馬を本命にしてみようかと、、

今週末の中山は雨模様という事で、、テーマは「高速決着」走破タイムの想定は1分8秒からかかっても1分10秒台前半、そおいうレースに対応できる馬を探して見たい。。。

とはいうものの、登録頭数が多すぎてどうにもなりませんので一定の足切りをしてみます運良く出走馬が残ればいいのですが、、

高速決着をテーマにしたからには、いくら差し馬でも出遅れては届きませんから、前走、前々走と連続で大きく負けていない事が最低条件、休養明けも嫌いたいところ。

そんで、残ったのが。。9頭もいる。
エアアドニス
カノヤザクラ
シアトルバローズ
スリーアベニュー
トウショウギア
トロピカルライト
トーセンザオー
ナトゥーア
モエレアドミラル

まずは何頭出てくるか、、


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
八倒です。
コメントを入れようとすると壁紙(?)が変わるのにいつも驚かされます。

さて、本題。私は逆でダートは比較的判りやすく感じています。結局は、自分の苦手(得意)意識と、どちらのレースに興味を持って見続けているかという、買い手側の問題なんでしょうね。
七転八倒
2008/01/09 19:34
当たりそうな9頭です(笑)
9頭BOXで36点。
ちょっと狂えば軽く回収できたり・・
まずは勝ちグセつけましょ。
jin
URL
2008/01/09 21:07
八倒さん ドモーです。
そう、どちらのレースに興味を持って見続けている、、という事につきるのかもしれませんね。
そおいう意味では、芝とダートは別物ということなのかもしれませんが。。騎手にも得手不得手があるのでしょうね、、今年はダートとはを考えながら予想してみようと思っています。
ダート予想で必ず気にするファクターは何ですか??
走るスンビラン
2008/01/10 06:42
jinさん ドモドモ
当たりそうですか?この9頭。
出来れば自動的に5頭ぐらいに絞られてしまえばありがたいのですが(笑)
勝ちグセですね。。今週からという事で!
走るスンビラン
2008/01/10 06:45
超・横から口をはさませて頂くと・・
ファクターそのものの問題ではないのかと。

例えば「コース特性とそこへの適性」。
ファクターとしては同じですが、
中山芝と京都芝の違いと同じくらい
中山ダと京都ダの違いを知っているか、
みたいなそういうことだと思います。

かくいうわたしもダート巧者ではないので(泣)、
知りません。
まぁやっぱり買い手のスタンスの問題??

お邪魔しました。。
jin
URL
2008/01/10 12:27
八倒です。
自分が大切にしているのは、「この馬はこの条件なら走るぞ」ということをみんなが忘れても自分はしっかりと記憶(記録)しておくこと。そして、レースを見て「この馬強いなぁ」と思った馬を記憶(記録)しておいて、チャンス(配当妙味)を見つけてその馬から馬券を買う。という2点です。

前者の例が昨年12月23日に走ったクワイエットデイで、後者の例が、先日走ったスリープレスナイトです。

このコメントを書かせてもらって、面倒で大変な作業ですが、今年も「次走狙い馬」の管理は、何が何でもやらなくてはと改めて考えております。
七転八倒
2008/01/10 17:27
jinさん 横槍だなんて、、めっそうもない。ありがたい意見ドモです。
全くおっしゃるとおりで、ファクターはたくさんありますからね。。最後の「買い手のスタンス」というところが大切ですね。
走るスンビラン
2008/01/10 19:01
八倒さん
記録をつけるというのは素晴らしいですね、根気のいる作業ですし、それが実を結んでいるのだから立派です!私の場合は記録以前の問題で「この馬すごい!」と感じる事が余りないですねー
誰が見ても凄い馬を見て「凄い」と思っても、おいしい馬券になりませんしね、、今まで掛け値なしにスゲーって思った馬は 武蔵野Sのクロフネぐらいですし。。
走るスンビラン
2008/01/10 19:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
苦手なダート戦だけど、高速決着ならどうにかならないもんか。。 13は穴の香り。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる