13は穴の香り。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【予想NO.013 ダイヤモンドS GVハンデ】

<<   作成日時 : 2008/02/17 10:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今週は日曜日に2つの重賞で少々忙しいのですが、、まずは東京競馬場の長い長い3400m戦 ダイヤモンドSから予想してみる。

ダイヤモンドと名がつく割に硬いわけでもないのが、真冬の厳しい時期に行われる伝統の長距離戦で春の天皇賞に向けての一戦。。
今年は毎週悪天候の中での競馬ですから、広い東京コースの中では一番幅員の狭いDコースの馬場も直線を中心に例外なく荒れてきていることでしょう。
このダイヤモンドSは例年、東京コースには似つかわしくなく捲くり気味に直線に入ってきた馬が好走しているようですから、長距離とはいえ道中折り合っているだけでは圏内には届かない、直線に入る前に番手を上げてきた馬達が中心になると言える。

今回のハンデで注目すべきはトップのアドマイヤモナーク57.5kgと最軽量ブリットレーン48kgの差がなんと9.5kg!!このブリットレーンが出走した事により比較斤量的な恩恵を受けたと思われる馬にも注目したいところ。。

それと出走馬のローテーションをみて気になっていたのが。。。
1月に2戦使われている馬が多い事、普通に考えて3400m戦に余力があるのか?
なのだが、雪の多い今年は却って追い不足にならずにスムーズな仕上げができる可能性もあるため、今回 1月2戦馬は買いのフラグとしたい。。

【予想NO.013 ダイヤモンドS GVハンデ】

◎14 テイエムプリキュア 6着(10人気)
前走はココで1番人気になるであろうアドマイヤモナーク56kgに差されての3着粘りこみで、最後はバテバテのゴールでは今回もそれほど人気にはならないのだろうが、、
例年前半→中盤→後半とレースのペースが上がっていくダイヤモンドsだが、この馬スローでは持ち味(軽ハンデ)が生きないことは鞍上の酒井騎手が承知の上、最良の策を選べばこの距離では珍しいミドルペースの先行、逃げるマンハッタンスカイがペースを落とせば早めに交わしてのセーフティーリードで今回アドマイヤモナーク比でもらった1.5kg据え置き斤量を活かしきって直線坂を越えれば差して届く馬は今回のメンバーでは見当たらない。
直前に一雨こないかなーという願いはあるのだが。。。

○7 ラムタラプリンス 12着(8人気) 
1000万下勝ってない馬では重賞で??なのだが、◎テイエムプリキュアが造る流れでは「エセ」ステイヤーの出る幕はないだろうと踏んでの大抜擢、今回そこそこ穴人気になるエフティーイカロスに0.3秒負けた前々走のグッドラックハンデから考えても、そう大きな差が有る訳でもなく、何よりこの馬が1000万下といえど毎度毎度 中距離以上で差しきれずのレースを続けている点に2流ステイヤー(失礼)的な臭いを感じる。。。
神の馬の子供が奇跡を起こしても不思議は無い。

▲8 アドマイヤモナーク 1着(1人気)
ブリットレーン48kgの出走により最大の斤量的恩恵を受けたのがこの馬だろう、前走56kgで日経新春杯を勝利して尚 酷量とは言い難い57.5kgに落ち着いた、、
前走3着に負かしたテイエムプリキュアが50kg据え置きという点で上位と見たが、このメンバーでは

△4 トウカイワイルド 11着(7人気)
この馬も前走、日経新春杯組で久々の前走は少々先行して仕掛け気味の内容で最後は止まった形だが0.8秒差8着であればまずまず、トウカイエリートあたりと互角の力があり今回斤量1kg減で内田騎手にスイッチで好走を期待。 祝内田騎手 中央入りってところか。。。

【買い目】@1500 ハズレ
馬連:14−7.8.4 @200×3
3連複:14、7−7,8−8,4 @100×3
3連単:14→7,8→7,8,4 @100×4
ワイド:7−8 @200




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
メイン投票済ませちゃった!(AM10:30)
いま、ブログ見せて頂きました。
テイエムプリュキア◎ですか!
体調良さそうですよね!毎回、長距離レースを
使っているのに調教やっても馬体重増えているし。
単騎逃げになりそうですし、
だけど、距離3400mが気になるんですよね。
マンハッタンスカイの方が良さそうな気もするし
でも、狙って来たら凄いですね!

2008/02/17 10:47
創さん プリキュアには距離が長すぎました。。。
というより、天候 雨、馬場 良 以外ではこの馬は買えないので仕方ないと思うことにします。
走るスンビラン
2008/02/17 16:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【予想NO.013 ダイヤモンドS GVハンデ】 13は穴の香り。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる