13は穴の香り。

アクセスカウンタ

zoom RSS JC予想

<<   作成日時 : 2008/11/30 15:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【ジャパンカップ G1】東京2400M 

逃げるのは、トーセンキャプテン、アサクサキングス、コスモバルクあたりが想定される、ことによってはダイワワイルドボアあたりが玉砕覚悟で行くか、テン乗りのネヴァブションが奇策にでるか。。。

いずれにしても、テンは絡んでも道中はすぐに落ち着きそうで天皇賞のような流れにはならないだろう、最終週の馬場も考えるとジャパンカップで求められる資質は自ら前をつぶして先頭に立ち粘り混む競馬だったはず。。。
紆余曲折を経て、メイショウサムソンが泥臭い競馬を見せる最後のチャンスが巡ってきたわけだ。
不可抗力で鞍上が替わっても、不安視されるどころか却って良かったんでは?という空気が漂う事って珍しい。。
武豊騎手の卒の無い騎乗方法は外を回ってでも無駄な脚を使ってでも前を捕らえに動く石橋騎手+サムソン コンビとは双璧であることは間違いないが、そおいう競馬で勝ちきるメイショウサムソンを見てみたい。
過去を振り返ると日本馬の5歳馬でこのレースを制した馬はホーリックスの時代まで遡ってもいないわけでデーター上からは5歳馬不利なG1で片づけられるわけだが、、こんなローテーションで出てきた馬も皆無というわけで。。。


そしておさらい。。。
3世代ダービー馬の出走ということで、それぞれの対戦比較上 混戦になっている今回、、
有力馬それぞれが抱える憂鬱と近似ケース。

・ウオッカ
レコードで天皇賞を勝った反動は無いのか?あんなに切れるのだからマイラーなんでしょ!
*混戦の中、牝馬ながら2着した エアグルーブ、ファビラスラフィン

・ディープスカイ
古馬に跳ね返されたんでしょ、
この馬も実はマイラーなんじゃない?今年10戦目だしもう疲れてない?
*ダービー2着、天皇賞1着からここに進んだシンボリクリスエスがJCで3着

・メイショウサムソン
引退予定だったんじゃない?、ヨーロッパ遠征の疲れは?、今年未勝利で落ち目でしょ?
*ディープインパクトが凱旋門賞後勝利、年内2走が2着で出走したレガシーワールド1着

・オウケンブルースリー
上がり馬が勢いで菊花賞勝っただけでは?、東京コース初、菊花賞1着で疲労有るんじゃない?
*東京では1走(青葉賞)あるがデルタブルース3着タイプ、ダービーと菊花賞好走馬2着例複数

・マツリダゴッホ
今更左回り克服できないでしょ、5歳馬不振、覚醒?実はG1勝利は有馬記念1勝のみじゃん。
*不明

ざっとこんな理由で混戦気味、おまけに有力な外国馬不在も影響しているのでしょう、、

3歳馬や牝馬は斤量差の優遇が有る点で混戦気味の方が着順上げられるでしょう。

それでも頭はウオッカ
◎4 ウオッカ
この秋は毎日王冠から始動して、天皇賞とJCに絞って大きな消耗を避けた計画にまず好感。
前走のレコード駆けの反動がどうなのかは、走ってみないことには誰にもわからない事で、ここで史上初の日本牝馬ジャパンカップ馬が誕生するなら、こおいう不安の一つぐらいある時なんだろう。

○2 メイショウサムソン
春の成績からは、終わった馬?感を漂わせていたが、前走で合うと思った凱旋門賞に惨敗したことからも、やはり日本の馬場でこその馬と見直してみたい、凱旋門賞で好走して昇華する予定が狂ってのラスト2走ではあるが有馬記念よりは、ダービー勝った舞台の今回のCコースでこそ真価を発揮する。武豊騎手の『有馬には出たいですね』発言を誰よりも重く受け止めているのは他ならぬ石橋騎手でもあり今回積極的な競馬が期待できる。

▲10オースミグラスワン
これだけ末脚に特化した馬なら、混戦でおもしろい。
自分のベストの走りさえすれば展開次第では良い線までくるはず。

△14ペイパルブル
昨年は、輸送でガレての出走だったが出遅れて後方からの競馬の割には直線しぶとく伸びてきていた印象で1年間で地味に成長した今回は体調も万全でKジョージだけ走れば2,3着は十分ではないか。




【購入馬券】@2600+(オータム分@2400)
馬単
BOX4−2−10 @200×6
4→14 @100
2→14 @100

3連複
4−2−10−14 BOX @200×4
3連単
4,2→4,2,10→4,2,10,14 @100×8

オータム分
ワイド
4−10 @2400




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JC予想 13は穴の香り。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる