13は穴の香り。

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週の結果とヴィクトリアマイル考

<<   作成日時 : 2009/05/12 15:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の予想結果

[プリンシパルS]
◎17 サトノロマネ 9着 8人
1000m 59.9秒 

Eサニーサンデーが逃げる展開にサトノロマネが外枠から強引に2番手追走する流れだったが、
人気どころのCアントニオバローズが4番手の競馬から早め抜け出して押し切ろうとするところIケイアイライジンが長く良い脚でアタマ差先着、3着も後方16番手から34秒の上がりでヒカルマイステージが突っ込んだ。
勝ちタイムは1.59.9でまずまずだが、ダービーで即通用というよりは中山コースで距離が伸びて実力発揮といった感じに見えた、秋以降に期待。。。

[京都新聞杯]
◎14 メイショウドンタク  4着 9人
1000m 61.0秒

Eロードロックスターが軽快に逃げて3着に粘りこんだが、1番人気のGベストメンバーが直線で慎重に追い出して順当勝ちで、ここは相手が未成熟馬ばかりだったようだ。
2着は距離伸びて素質開花のデルフォイが差し込んだが差しきるまでには至らず新星の登場とはならなかった。
我が本命馬メイショウドンタクは先行してバテずに4着に粘りこむのがやっとでダービーには間に合わなかった形で秋以降の気性の成長に期待したい。


[新潟大賞典]
◎7 タガノバレオ     16着 15人
1000m 58.2秒

Jドリームサンデーが少し早めのペースで逃げて逃げたかったNミヤビランベリが2番手追走。
直線早めにHシンゲンが33.6秒の鬼脚を繰り出して3馬身差の楽勝した。
2着がびっくりEニホンピロレガーロが好調を象徴するかのように33.7秒の末脚で飛び込んだ。

なんだか最近アドマイヤベガ産駒が活躍してない?? 気おつけようっと。。
◎打ったタガノバレオはビリ、、津村騎手に変わって逃げを期待したのだが、条件戦上がりではこの早い流れと速いタイムが合わなかったということだろう。。。1,2,3着馬は全て重賞経験者という結果。


[NHKマイルC]

◎3ジョーカプチーノ    1着 10人
1000m 57.2秒

安易に予想すれば逃げ宣言の@ゲットフルマークスの逃げ残りの線もあったのだが、1600m戦以上で結果が出ていないことから狙いからは下げたのが良かった。
予定通りにこの馬が飛ばして逃げてくれたおかげで、◎Bショーカプチーノは競られること無く2番手を追走し直線でも他馬に並ばれること無く1.32.4の好タイムで優勝した。2着は前走でも後の皐月賞馬アンライバルトの0.1秒差2着に粘ったLレッドスパーダが流れ込んだ、3着も大穴の牝馬Iグランプリエンゼルが粘りこんだ。

今回は単勝と複勝馬券をとることができ喜ばしい限りだが、3着のグランプリエンゼルは紐に残そうかと迷った一頭でもあり残念な思いもある。

ジョーカプチーノとグランプリエンゼルには共通点があり今回それを理由に迷ったのだが、最終的にはもう一頭の牝馬ワンカラットに目移りしてしまい大失敗。どうも直前で短距離戦を使っていると府中では足りないと考えてしまいがちだが、ダート戦で好走しているかどうかは鍵になりそうだ。
特にジョーカプチーノを単なる短距離馬と決め付けれなかった理由がデビュー当初に好走していたダート戦の戦跡で未勝利勝ちとは言えダートの1700m戦を逃げ切っている点 なぜオーバーラップして考えたかは忘れたが過去にクロフネが勝ったNHKマイルCが気になりその年にクロフネ相手に粘りこんだグラスエイコーオーのような馬を探した結果がジョーカプチーノだったわけだ。
もっと言えばグラスエイコーオーは差されたので、ブレイクランアウトにクロフネを重ねてみたが こちらは無理線だったようだ。蛇足だがこの2001年も3着に12番人気の牝馬サマーキャンドルが粘りこんでワイドでも4万円という高配当だった。。。たまには、過去の良いイメージが役に立つこともあるようだ、、という戯言。



さて、今週は2年前に大きな馬券をとらせてもらった 
ヴィクトリアマイル


戯言ついでに、もう少し2001年を見てみると。。。
同じ府中の安田記念も9人気のブラックホークと15人気のブレイクタイムで決まって馬連12万馬券が飛び出している、そのブレイクタイムの前走がダート1600mオープン戦2着というのも気になる。。。

当時と比べる意味は万に一つも無いのだろうがダート戦跡にこだわってみるのも一興かと思い。。

ショウナンラノビア、ピンクカメオ、メイショウベルーガなんて書くと、全部フレンチデピュティ産駒だったりして。。。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
先週の結果とヴィクトリアマイル考 13は穴の香り。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる