13は穴の香り。

アクセスカウンタ

zoom RSS 安田記念予想 パート1

<<   作成日時 : 2009/06/04 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

ダービー馬に最もふさわしい 府中コースでの末脚比べとなれば例年になく盛り上がりそうであるが、強ければ強いほど目標とするレースも限られてくる物で、斤量背負ってでも格下相手の重賞を使うか、海外遠征のリスク込みでG1戦を転戦するのか、はたまた休養を挟んでローテーションを組んでレースをするなど陣営によって様々な臨戦過程がある。
現状ではJRAのレース体系的に春は3歳のクラシックが充実している為その分古馬にとっては大きなレースが限られている。3歳戦は桜花賞、オークスのみ牝馬限定戦だがその他に皐月賞、ダービー、NHKマイルCと合計5本もG1戦が組まれているわけで新緑の季節の中5週も3歳のG1戦にあてられほとんど同じメンバーで戦う事になるわけだ。

それに引き替え古馬は、高松宮記念、天皇賞(春)、ヴィクトリアM、安田記念、宝塚記念と5レースあることはあるが内容的には高松宮記念は1200m戦のスプリント馬向けで天皇賞は3200mのステイヤー向けのレースであり両方を同一の馬が目標にすることはまず無いと思われるので自ずと有力馬は前記のように海外や休養にあてることが多くなると言える。そおいう事情も考えながら貴重な古馬G1戦に狙いを定めてきた馬を探し出したい。

連対や複勝圏内の馬となれば様相は変わるが、◎候補とすれば前走で理由無く大敗している訳にはいかないだろうという観点で絞ってみた。

安田記念◎候補絞り込み 
*該当時点で消去のため重複記載無し、全て日本馬のみ対象
@前走で7着以降敗退馬
スマイルジャック、タマモサポート、マルカフェニックス、リザーブカード

A前走重賞以下のレースで4着以下敗退馬
コンゴウリキシオ-

B前走との間隔が3週以内且つ前々走と前走の間隔が3週以内の強行軍
スズカコーズウェイ

C前走勝ち馬で着差が0.1秒以内だった馬、、、ちょっと地雷踏んだ感あるけど。。
スーパーホーネット
ライブコンサート
ローレルゲレイロ

D前走までに3勝以下の馬
ファリダット

ここまで絞って残りは、、8頭
当日の馬場状態が重、不良の場合 軽視するうまは△印とした。

◎アブソリュート
◎カンパニー
◎サイトウィナー
◎ディープスカイ
◎アルマダ
△ウオッカ
△トウショウカレッジ
△ホッカイカンティ

ウオッカをどう扱うかが勝負の分かれ目か、2,3着候補としては既に消えている馬にもチャンスありで
タマモサポートあたりには、ヒロデクロスがだぶる。。。

次回は2,3着候補を探る。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【競馬予想】安田記念
今週末は安田記念。今週も週末は雨模様。さてさて。☆ウォッカ☆ディープスカイ☆スーパーホーネット☆カンパニー☆ローレルゲレイロ先週の馬場まで悪化することはないだろうが、先週の雨で馬場は一気に悪化しているはず。外差しの競馬になる恐れが高い。おそらく☆印5頭の競馬だろうが、問題は順番付け。展開・馬場・人気。当日に最終結論を。 ...続きを見る
にたろうの退屈な日々
2009/06/04 23:51
【競馬予想】安田記念
今週末は安田記念。今週も週末は雨模様。さてさて。☆ウォッカ☆ディープスカイ☆スーパーホーネット☆カンパニー☆ローレルゲレイロ先週の馬場まで悪化することはないだろうが、先週の雨で馬場は一気に悪化しているはず。外差しの競馬になる恐れが高い。おそらく☆印5頭の競馬だろうが、問題は順番付け。展開・馬場・人気。当日に最終結論を。安田記念(GI)ほかの展望安田記念(GI・東京芝1600m)は春の最強マイラー決定戦。正式名称は『農林水産省賞典安田記念』となっている。同競走は、競馬法の制定や... ...続きを見る
にたろうの退屈な日々
2009/06/05 01:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安田記念予想 パート1 13は穴の香り。 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる